アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人にSさんがいます。
Sさんは、ろくに英語もできないくせにアメリカの名門大学に留学したといって聞きません。だって英語ができないでしょうというと、最近使ってないから忘れたといいます。
さらに、別の友人から美術品を勝手に持ち出して、なかなか返しません。もらったといって聞きません。再三の請求に対して、何と、あの美術品をかってに鑑定に出して、安物だと判明したと鑑定書を見せたりして、なぜ素直に返せず、訳の分からない事をするのか、周りの人間を呆れ果てさせています。
最近、サイコパスに関する本を読んだらまさしくSさんの事が書いてありました。
Sさんはサイコパスといってもいいのでしょうか、それとも別の病気ですか?

A 回答 (5件)

「サイコパス」という表現は、むやみに使用すると他人を傷つける恐れのある言葉です。


いわゆる差別用語として言葉狩りをするわけではありませんが、サイコパスの起こる原因の一つとして遺伝素因説が有力とされていることからも、ご本人のみならず周囲にまで被害が及ぶ可能性があります。
くれぐれもそうした配慮にはご留意ください。
    • good
    • 2

少し前にマスコミで話題になったアノ人はサイコパスではないかと私は思いました。


質問者の知人によく似た行動をとったアノ人です。
(もしかしたら、同一人物ですか?)

しかし、いずれにしても話だけでは断定できないでしょう。
    • good
    • 1

ご質問の内容から見ますと、Sさんはサイコパスではないのではないでしょうか?


それよりも、虚言癖や自己偏重の度合い、行動の不可解さから言って、精神医学の領域に入るのではないでしょうか。

文面だけで判断してはいけないことでしょうが、「人格障害(何型かは分かりませんが)」という一種の病気である可能性が高いと思います。
    • good
    • 1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「サイコパス」

ご参考まで。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/windyfield/pathy.html, …
    • good
    • 0

まったく良心の呵責なしに、冷酷非常な事をする人で、しかも善悪の判断はつく人の事をサイコパスと言うらしいです。

(精神異常者ではない)
サイコパスの人って、普段は妙に人を引き付ける魅力があったりするみたいです。
羊たちの沈黙のハンニバルみたいな人が典型的なサイコパスじゃないでしょうか?
質問内容からだけでははっきりとは分からないですけど、Sさんはサイコパスってほどでは無いんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事