アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当の自分が分からないと思ったことはありませんか?
そしてもし分からないと思った後に、何かしらの答えが出た人がおられれば是非話を聞きたいです。

私は親しい人には優しいとか思いやりがあるとか言われますが、私は他人のちょっとした言動に腹を立てることがあり、自分自身のことを優しいとも思いやりがあるとも思えません。ただ人の悪口や陰口はあまり言わない方だと思います。
自分は偽善者なのではないか?
自分に尽くしてくれる人や自分を慕ってくれる人には確かに思いやりや感謝の気持ちを持ちますが、自分を傷つける人や自分を馬鹿にする人がどんなに不幸になろうが知ったこっちゃないと思います。

乱文となってしまいましたが、要は似たようなことで悩んだ人の考え方を参考にしたいのです。

A 回答 (8件)

そりゃありますよ。

僕は人に優しいといわれるというか、流れに流されるようにしていきてきた人間です。
かつての僕の本質的なところは、流れに逆らわないというところにありました。
これは良さではありません。悪いところです。

一時期様々な人に触れることになった機会があり、それではと自分のことを考えました。
自分の中身って、僕は何も無いような気がしました。
結局、それを埋めるために色んなことをしました。あれやってみたり、これやってみたり。
結果、自分の色んな輪郭が見えてきました。

自分が見えるのは、
活動をする中で、嫌悪すること、好きなこと、これらを感じたことや、
あるいは良い友人を持って、その人達の事をよく見ることが
必要になると思います。今もし自分がわからないと思っているのなら。

これから色んなことを頑張ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>僕の本質的なところは、流れに逆らわないというところにありました。
その素質が欲しいと思う時があります。
流れに逆らわない方がいい状況はかなりあると思うので。
自分はどうしても納得できないとないと逆らってしまうので。

自分の嫌悪すること、好きなこと、自分の大切な友人達を、見つめ直してみようかと思います。

人間には感情といいものがあるのだから、いいと思う人には優しく、嫌だ!と思う人には冷たくなるのは当然のことです。

それら全てを含めて自分なのです。
誰にでも優しい人もいるでしょうが、そんな人でも絶対に怒らないということはないですし。
私もあなたと同じタイプで、時々そういう自分って・・・?と思うことがありますが(曲がり角曲がった時に「すみませんっ」と謝ってこられると「こちらこそすみません」と謝れますが、「どこ見てんのよ!」と怒鳴られたら、「そっちこそどうなの!?」とむかつきます。
でもそれは自然なことだと思う)
自分はそんなにえらい人間ではないので、こんなもんだ!と思って生きてます。
    • 0
この回答へのお礼

感情をコントロールするのは非常に難しいので、仰る通り「こんなもんだ!」と思って受け入れてしまった方が気楽に生きられますよね。
回答ありがとうございました。

そんなの普通じゃないの?大切な人には悪いことがあったらイヤだし、そうじゃない人に何かあっても「お気の毒に」ですよ。

こんな事で私は悩んだりしたことありませんね(だから答える資格はないのですが)

人間なんていくつのもの顔を持っているんですよ。それも自分の置かれた状況によってコロコロ変わる。自分がどういう人なのかなんて決めつけるのがおかしいと私は思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに人間がいくつもの顔を持っているという見方もあると思います。
そして、その顔全てが本当の自分。
そういう意味では、仰る通りどの顔が本当の自分かを決め付けるべきではないのかもしれません。

自分はまったく逆の人間です

人からよく厳しい、冷たい、鬼だ悪魔だ、と言われることが大半を占めています
自分では子供や犬など、結構好きなのですがその接し方が他人からみたら上記のような評価になっているみたいです
どうしてだろう?と思ったことがありまして、第三者的に自分を見てみたところ

自分:子供や動物がいる→かわいいなぁ、とじーっと見つめる
他人:子供や動物をみている→ガンを飛ばしてるようにしかみえない

というように、行動がまったく逆にみられているのか、と気づきました
職場でも後輩が仕事の失敗をしないように、~だけは忘れないように、~はちゃんとした?と聞くのですが、言動が冷たく感じるらしくやはり上記のような評価を与えられています

自分で思っている結果と他人が感じる結果は違うので、本当の自分なんていうものは自分しかわからないのだろう、というのが答えとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

確かに他人は表面的に見えていることでしか判断できないので、本当の自分は自分にしか分からないという考え方もありますね。
人の第一印象は声のトーンと表情でほとんど決まり、話の内容はあまり関係ないという話はよく聞きますし。

他人の評価は、あくまで表面的にはどう見えているかで決まるものであって、内面にある本当の自分というのはやはり自分が一番よく知っているのかもしれませんね。

私も あなたと同じように 他人から 優しそうとか 言われます

それはたぶん 人に対して きついこと言わないし みんなから 嫌われてる人に話しかけられても 普通に会話したりするからでしょう

でも 中身は あなたと同じように 結構腹立て屋です(笑)
通勤途中の電車 駅の階段 スーパーマーケット など いろんな所で
非常識な事をする人にキレます
時には 言葉に出して注意します

仕事は お客様と電話応対するのですが 理不尽な客に 逆切れすることも あります(さすがに悪態はつきませんが)
それを 他人に言うと驚かれます
「○○さんでも そんな事あるの?! 信じられない!」と・・(笑)

そこで 私も考えました
二重人格かと・・・

でも それは違う気がします
律儀で男前な性格ゆえ 他人の嫌な行動に腹が立ったり
人を傷つける 思いやりのない発言をする奴を 許せないのです

一本義な性格がなせる技 だと 私は 思います(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人を傷つける 思いやりのない発言をする奴を 許せないのです
自分もそういうタイプです。
人の悪口ばかり言っている人は苦手ですし。

ただ自分も感情に流されて思いやりのない発言をしてしまうことがあるので、あまり偉そうなことは言えませんが。

その時その時の自分の感情が本当です。

他人がなんと言おうが知ったこっちゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるんですね。
良い自分と悪い自分がいて、どちらも本当の自分なのかもしれません。

本当の自分なんて、死ぬまで分からないですよ。

こういうジョークがあります。「君は頑固だよね」「そんなことないよ」「いいや、結構頑固なところがあるよ」「いや、俺は頑固なんかじゃないって」「自説を曲げないじゃないか」「曲げないわけではない。正しいと思ったら変えるよ。ただ、周りの考え方が間違っているだけなんだ」
さて、この人は頑固な人でしょうか。周囲から見れば頑固ですが、自分自身は頑固ではないと思っています。この場合、他人から見た人となりが正しいのか、それとも自分自身が考える人となりが正しいのか?正解は永遠に出ません。他人は自分のごく一部しか見ていないし、自分自身を見る目は大抵かなり甘いです。誰でも、内心は自分のルックスや知性は他人よりいくばくか優れていると思い込んでいるものです。
    • 0
この回答へのお礼

自己評価と他者評価のどちらが正解なのかというのは難しいですね。
他人は自分のごく一部しか見ていないし、自分自身を見る目は大抵かなり甘いというのも、参考になりました。

そんなことで悩んでいる暇はありません。

誰でもあなたと同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

悩んだり深く考えても仕方のないことなのかもしれませんね。
それでも本当の自分を知りたいと思ってしまいます。