プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC PC98をお使いの方、入力モードの切り替えについて教えてください。

実は、実家のパソコンに不慣れな父母からの質問なのですが、何かのサイトにログインするために自分のログイン名やパスワードをうち込むわけですが、直接入力(半角英小文字?)で打ち込みたいのに、どうしても英大文字になってしまうというのです。
電話で入力モードが直接入力になっているのかを確認し、再度打ち込んでみたもらいましたが、シフトを押したりするわけでもないのに、やはり大文字になってしまうそうです。
自分のところのパソコンはPC98ではありませんし、説明書もないので、どうやったら直接入力(半角英小文字?)で打ち込めるようになるのかわかりません。

わかる方、教えていただけますか?

A 回答 (4件)

こんにちは



CAPS Lockされているのでしょう。
[Shift]を押しながら[CAPS]で小文字入力になると思います。
これで駄目なら普通に[CAPS]を押してください。

ご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

[Shift]を押しながら[CAPS]で小文字入力になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 10:18

簡単に答えます。


キーボードの一番左の列に 半角/全角 と書いてあるキーをプッシュで交互に替わる、Capslock英数 と書いてあるキーをプッシュで かな ローマ字の交互に替わる、
マウスを使うには画面右下のバーにある A あ をクリックして入力モードをクリックする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[Shift]を押しながら[CAPS]で小文字入力になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 10:19

こんにちは


FEP(日本語入力システム)が何か分からないので違うかもしれませんが…
私のは、CTRL+XFERで日本語入力のON、OFFができます。
うまくいったらいいですね(^-^)
取り急ぎ…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

[Shift]を押しながら[CAPS]で小文字入力になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 10:18

下から3段目、左から2番目のCAPSを押してください。

PC98のキーボードは押したら解除になるメカニカルキーなので、手動で解除すると半角小文字になります。

うちのは9801VM2ですが、他の使用もNECは基本的に旧型は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[Shift]を押しながら[CAPS]で小文字入力になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています