アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年、派遣社員として働いているのですが、
確定申告を、していなかった為。
税務署が、調べに入ったようなのです。
こちらの調べだと、延滞金合わせて300万はかかると思います。
がしかし、そのような大金がありません。
どうなるのでしょうか?
どのような罰則があるのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

 確定申告を忘れて・・・・とおっしゃってますが、勤務する派遣会社は一社ですか?


 勤務する派遣会社が一社で、その会社が毎月の給与から所得税を天引きしていなかったというのであれば、そもそもあなたには、確定申告をして納税するといった手続を踏む必要がありません。
 サラリーマンは、毎月の所得税の天引きと年末調整で納税が完了することとなっているため、他に副収入があるといった特別の事情がない限りは確定申告の義務がありません。
 したがって、本来の手続としては、あなたが納付すべきであった所得税は会社が源泉所得税として税務署にいったん支払い、その支払った分を会社があなたに請求することになります。
 なお、会社は、源泉徴収すべきを怠った罰として、不納付加算税や延滞税を支払う必要がありますが、あなたは本来納付すべきであった所得税相当額を会社に対して支払うだけでよく、あなたは脱税もしていないし、罰則も受ける必要はありません。
 
    • good
    • 5

>確定申告を忘れて、脱税で捕まるかも・・



もともと給与から源泉徴収されていないなら、所得税のことは確定申告で払う事になる意識があったのでは。
「何年も忘れていた」と言うのが故意ではありませんと言い訳して通用しても、無申告加算税の追徴で年毎に50万円までは15%、超える部分は20%で計算したのでしょう。

個人の無申告でつかまる事は無いでしょうが、「脱税」という認識はあるのですから、分割してでも払ってください。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
源泉徴収されていなかったので、分かっていたのですが
確定申告をし忘れていました。
分割が出来るのですね、ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 23:46

何年税金を払っていなかったのかわかりませんが


(3年ぐらいかな?)

給料から払っていると思っていた。
知らなかった。
税金も延滞金も払う。
でも
一括では払えない
分割にしてくれ
で良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2010/04/07 19:59

意図的で無ければ、延滞金を含めた追徴課税分のお金を払えば、それでごめんなさいで済むとおもいます。


追徴課税の300万円の意図が不明です? 源泉徴収票を見てください。
なぜ、個人が脱税で逮捕されるか疑問????  派遣会社の社長が、帳簿の改ざんして、脱税していて
300万円の追徴課税を受けるなら、納得できますけどね?

如何でしょうか?  個人が300万の税金をどのようにすれば脱税できるのでしょうか?
掛け持ちで働いていて、年収どれだけ貰ってますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意図的では決してないです。
源泉されてないんです。
個人経営みたいな感じで、税金は自分で申告してくれという形だったので・・・。

お礼日時:2010/04/07 20:00

数年で延滞金含めて300万円?


どんだけ稼ぎのいい派遣ですか?
最初から税金分給料から引かれてるでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひかれてなかったんです。

お礼日時:2010/04/07 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!