アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社外カーナビで走行中でもTVが見れるようにするには、パーキングブレーキのケーブルをアースすれば良いとの情報で試してみましたが、常時見れない状態になってしまいます。(逆の状態)
どなたか原因や解決方法わかる方、教えていただけないでしょうか。

車種はエクストレイルT31、ナビは楽なび(AVIC-HRZ099)です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.2です。


>>社外ナビは持ち込みでディーラーで取り付けてもらいました。
ディーラーだと取り説通りの取り付けだと...
社外ナビと車の連動(ハンドル本体にリモコン)等無ければ、ナビの配線を単独で取れば簡単に出来ると思いますよ。
普通、社外ナビは入力だけなので、パーキングに繋が無ければ>>パーキングブレーキの警告音ブレーキランプも点灯したまま>>の現象は起こらないはずです。
車体側に信号が行ってるて事は、パーキングラインに何ら繋がってますね。
>>ナビ裏のパーキングブレーキ線(からの分岐線)
分岐線???とは....ナビ裏のパーキングブレーキ線を何処にも繋げずアースですよ。
    • good
    • 7

私も待ちの利用のFD2に


AVIC-HRZ099を付けて使用しています。

直アースするだけですよ。

ただ、根本的に質問者さんでは作業出来ないと感じましたので
ショップさんへ作業依頼して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
ネットでもエクストレイルでの作業説明など参考に
同様にできているのですが。。。
何か特別な作業が必要なのですかね。
今回は諦めようと思います。

補足日時:2010/04/04 22:36
    • good
    • 2

ANo.2です。



配線方法はどうしてます?
>>走り出すとパーキングブレーキの警告音が消えず、
ブレーキランプも点灯したままとなります。
車体側ですよね?
車別の専用ハーネスで取り付けの場合、キチンとパーキングラインに接続しないと、その様な現象が出るかもです。その場合、専用ハーネス車体側からのパーキングのラインを切断しナビ側からのパーキングラインをアースで逝けるとおもいますよ!
あくまで、走行中運転者以外が見るという事で事故責任でお願いします。

この回答への補足

Monomousuさん ご説明ありがとうございます。
前提の説明不足だったのかもしれませんが、
社外ナビは持ち込みでディーラーで取り付けてもらいました。
もちろん走行中見れなかったので今回自分でやってみようとしたわけです。
ナビ裏のパーキングブレーキ線(からの分岐線)もすぐ見つけられ、上手くいくと思ったのですが。。。

補足日時:2010/04/04 22:31
    • good
    • 3

>>パーキングブレーキ側からでているケーブル


パーキングブレーキ側からでているケーブルなんて、触りませんよ!!

>>ナビは楽なび(AVIC-HRZ099)です。>>本体からのパーキングブレーキに繋げる線を何処かへアースすれば良いだけです。

この回答への補足

ありがとうございます。
おっしゃる方法が一般的なようで、わたしも同様にやってみたのですが、(エクストレイルの場合?)
常時TVが見れるようになるものの、走り出すとパーキングブレーキの警告音が消えず、
ブレーキランプも点灯したままとなります。
シガーソケットのお話も難しそうなので、今日のところは元の配線にもどしてしまいました。
もっと簡単な方法があれば良いのですが。

補足日時:2010/04/04 20:32
    • good
    • 2

パーキングブレーキにつないでいる線が0Vに繋がっているためです



この線をシガーソケットに差し込んでいる電源ケーブルのプラスにつないでください。
シガーソケットは中心がプラスです

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません、OVは何の略でしょうか。
パーキングブレーキ側からでているケーブルをシガーソケットに差し込んでいる電源ケーブルのプラスに結線すれば良いのでしょうか。
素人なものでお願い致します。

補足日時:2010/04/04 12:41
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!