アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月半のメスの子猫です。
子猫って我を忘れて暴れて遊ぶことがありますが、
たまに襲いかかってきます。
ちゃぶ台の下にひそんで、私が通りかかるのを見計らって
ジャンプして飛びついて来たり(爪は立てません)、
目を合わせると何が気に入らないのか、耳を後ろに倒し、
にらむような怖い顔をして構えたあと、猛ダッシュで走って来て、
私の目の前で「ギャッ」という変な声を出して、
何ごともなかったかのように逃げて行ったりを繰り返します。
これも遊びの延長なのでしょうか?
それとも何か怒っているのでしょうか?

ふだんは甘えん坊でひざの上で寝たり、だっこをせがんだりするのですが
遊びが激しくなって興奮すると(しっぽがボワッとなっています)、
こういうことをします。

またふだんからよく鳴きます。
何かと言えばこちらの目を見て「ニャーニャー」と言ってきます。
ご飯もあげたし、トイレもきれいだし、望まれれば遊び相手もしてるのですが…。
どうにかして猫の言い分をわかってやりたいと思い、
本やネットで猫のボディランゲージを調べたのですが、
とにかく口数が多いのは何なのか知りたいのです。

同じような経験のある飼い主の方、猫の行動に詳しい方、ご回答をお願いします

A 回答 (9件)

猫は嫌いな人間には近寄ってきませんよ!


我が家のチビは,小学5年生のお兄ちゃんにいじめられているせいか,かれが側に行くと一目散に逃げていきます。

同じように生まれて3ヶ月なのですが,立っていてもズボンを上って,最終的には肩まで上ってきて肩のりをして遊んでいます。

猫は狩猟動物。遊びながら獲物を取る方法を覚えていくのと,こうして遊ぶことがストレスの解消になるんでしょうね。

ニャーニャー鳴くのは,構って欲しい時,ふれあいを求めているのだと思います。でも,1才以上になると,人間に依存することは殆どなくなります。「メシ!!」だけの関係に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの子も肩に乗って来るんですよ~。
でもウチの場合はよじ登るんではなくて本棚とか
高いところに乗ってるときに、私が近寄るとそのまま
肩に乗ってきて、ふだんは届かない電気のヒモと
じゃれてます。

鳴くのはかまって欲しいということなんですね。
寄って来たときはなでたり話し掛けたりしています。
でも大人になるとクールになっちゃうんですね。
ちょっとさみしくなるかもしれません(笑)。

遊ぶときはドタバタするくらいで、家具を壊したりなどの
被害はないので、暖かく見守ってあげたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 11:34

いいないいな。



ウチのは3ヶ月あたりからご相談のように遊びが激しくなり、人間が家に帰って来たら、「誰だ!オマエは!!」と言わんばかりに膨らんで斜め飛びしていましたっけ。
あまりの遊びの激しさに人間は降参。もう1匹仔猫を増やしたところ、人間には見向きもしなくなりました。
猫同士で激しく遊ぶ様も可愛くて楽しいですよ。ご事情が許すなら2匹もオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり3ヶ月を境に、遊びも自己主張も激しくなってくるようですね。
そうなんです、ウチも膨らんで斜飛びするんですよ。
このときの顔と言ったらもう、とても凶悪な顔してます(笑)
本人はすごく興奮しているだけなんでしょうけどね。

2匹で飼うのも憧れます…
猫同士で遊んでくれるのはラクでいいですね。
今はマンションで、あまり広くないので1匹が精一杯なのですが、
将来引っ越して家が広くなったらたぶん増えて来るかもしれません。
猫って見てるだけでもホント楽しませてくれますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 17:31

生後1年は、犬も同様ですが、オスメスの区別無く暴れるようですね。

人間の子供を見ても理解できるように思います。特に複雑な感情の分化が未発達ですので、例えば楽しいと嬉しいの区別もつきにくいでしょうし、嬉しさあまっての興奮と怒りを覚えた時の興奮にも、表象上の差が少なかったりもするようです。
子供があまりの楽しさのあまり、立ち上がり、そのうち、先まで座っていた子供用の椅子を持ち上げ、自分はリズミカルに飛び跳ねるとともに、そのリズムにのって頭にその椅子を自ら叩き付けるといった光景も、たまに見かけます。そんなものでしょう。
楽しい盛りです。最も楽しいのは当人だけで、周りはおかげで大変ですね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間の子供に例えるのはわかりやすいですね。
確かに楽しいと嬉しいの区別は難しいです。
それこそ「箸が転げても可笑しい」と言ったかんじで
全てが遊びの道具になっているようなかんじです。
でも元気で遊んでくれるのが、一番飼い主にとっては
ありがたいことなのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 17:26

おはようございます。


3ヶ月半ですか~可愛いですよねvvv

ウチの猫はメスで1歳くらいになりますが、
よく鳴くし、よく襲ってきます。
爪を出さないのなら、遊んでいるだけなんじゃないでしょうか。

鳴く鳴かないは性格もあると思います。
実家で何匹か飼っていた事があるのですが、色々でした。
甘えん坊さんは、特によく鳴きますよね。
こっちが鳴く度に返事をしていると、
よく鳴くようになるとか書いてある本もありましたが
専門家ではないので、そうなのかどうかは判りません。
私は鳴いたら、つい「どうしたの~?」とか返事しちゃってますけど(笑)

もしかしたら、聞いてくれていると思って、
お喋りしてるだけなのかもしれませんよ。
ウチの猫は「お留守番」って言葉を覚えたみたいで、
(大体、部屋を移動するとついてくるんですけど)
「お留守番よ!」と言うと、イヤそうな顔をして座っています。
前は必死で外までついてきたんですけどね。
猫って意外におりこうさんかも?なんて、勝手に思ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1才でも、よく鳴いたり襲ったりするもんなんですね。
猫さんの性格が出るようですね~。
猫から見れば、人間も遊び道具の一種というところなのかもしれませんね(笑)。

返事をすると余計によく鳴くようになるっていうのは、
どこかで聞いたことがあります。
でもやっぱり返事しちゃいますよね。
みなさん同じなんですね。私だけじゃなくて安心しました。

お部屋を移動するとついてくるんですか~。
可愛いですね☆
ウチの子は、私の化粧の匂いや、あわただしく支度をする様子で、
「置いていかれる」気配を感じているようです。
なので、準備をしながらでもなでたり相手したりして、
おかげで出かけるのが遅くなったりすることもあります(笑)。
でも本当に出て行くのがわかったら、あきらめたように大人しくなります。
帰って来るときは、さぞさみしがっているだろうと思いきや、
「あぁ、帰ってきたの?」と寝ぼけ顔でこちらを見てたりします。
まあそのくらいの方がこちらも安心して出かけられますけどね。
その代わり、その後は必殺ニャーニャー攻撃で、しばらくは何もできません(笑)

猫って意外とおりこうさんだと私も思いますよ~
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 12:58

いやー、かわいいですね、(^_^)


思わず読んでいて顔がゆるんじゃいました

うちの猫も子猫のときはそうでしたよ!
家内が廊下を歩いてくる気配を感じて
ドアのこちら側に隠れて待ち伏せしてました
家内がドアから一歩はいったところで家内の足にパッ!と
飛びついて遊んでましたっけ、、、なつかしいなあ
猛ダッシュで走ってくるのもハンティングの練習をかねた
遊びだと思います 
遊び兼狩猟練習でじゃれてきたら「おーーよくできましたねー」って誉めてました、うちでは
遊んでいて興奮してしっぽがボワッとなるのもごく普通のことですから気にしないで
あと、口数の多さですが、うちのも1匹の方はよくなく猫で、名前を呼ぶと半分寝ていても「ニャン」とないて返事してくれますし
かまって欲しいときなど、私の顔の目の前にきて私の目をみながら必死になきます
前の方の解答にもありましたが、そういうときはノドをクリクリしたりひげ袋のあたりをコシコシしたり耳の後ろをカリカリしてやったりすると喜びますよ(うちのは)

いずれにしても子猫の時期ってホントに短くてアッという間ですから、今のうちにいっぱい写真とかとって、いっぱいかまってあげて遊んであげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、まさに「待ち伏せ」なんですよね。
猫って本当に根っからのハンターなんですね。
立派な大人になるために、一生懸命練習していると思えば、
多少のヤンチャは暖かく見守れますね(笑)

名前を呼ぶと返事してくれるのはうれしいですね。
ウチの子はたぶんまだ名前というものがわかってないみたいです。
早く名前を覚えて欲しいんですけどね~
tama4622さんちの猫さんがうらやましいです。

写真は…もう、かなり撮ってますよ~(笑)
何やってもかわいいので、撮り逃して無念…な瞬間も多いです。
夫が帰って来て、「今日はこんなに撮れたよ」って報告するのが日課になってます!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 12:17

ああ、可愛い!!!!



3ヶ月くらいのニャンコは、みんなそんなふうですよ♪
もう、遊んでほしくてたまらないのでしょうネ。
とびついてくるのも、攻撃ではなくて、遊びなんです。
(なんといっても猫は本質的にハンターですから、遊び
の場合も、獲物を狙うような行動をとります)

あと、遊んでいて興奮が極度に高まると、本人(笑)も
どうしてよいか分からず、熱狂的状態におちいる子も
います。
人間でいうと、「われを忘れる」という感じ。

口数が多いのは、女の子だから……ではなくて(笑
やはり「もっとたくさん遊んで!」という要求だと
思います。

ペットショップで、猫用のオモチャ(飼い主が動かして
猫を遊ばせてやれるようなもの)を売っていますので
そういったツールを利用なさってはいかがでしょうか?
もっとも、本人は、ビニールのヒモとか、紙玉とか、
人間からみるとツマラナイもので遊びたがったりしますが。

>どうにかして猫の言い分をわかってやりたいと思い

素晴らしい飼い主さん♪♪
そのお気持が、ニャンコを幸せにすると思います。
どうか楽しいネコライフをお過ごしになりますように^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に遊んでるときは「必死!」というかんじですね。
段ボールに紙を丸めたものを入れると、それこそ熱狂的にわれを忘れて、
ガサゴソ、ドタバタ、飽きることなくやってます(笑)。
飛びつくときも爪が立ってないので、流血することもなく、
ただびっくりするだけなんですけどね。
本人が楽しんでくれてるのなら、私もよかったよかったです。

今でもかなりの時間、というか1日のほとんどを
猫と過ごしていて、遊んであげてるつもりなのですが
彼女からすれば、それでもまだまだ足りないのでしょうね。
でも他の回答者様もおっしゃるように、今のうちだけの
行動だそうなので、めいっぱい遊ぼうと思います。

猫と話ができたら、どんなにか楽しいだろうな~と、
ありもしないことを考えたりします(笑)。
ちょっとファンタジックな発想ですが、猫といると
「素」でそんなことを思ってしまいます…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 12:05

ごくありふれた、よくある事です。


遊びの延長です。そして、満足している証拠です。
何も心配することはないですよ。

特に♀は♂よりも狩猟本能が強いから、余計に
活発なのでしょう。
子猫のうちですよ。今のうちに出来る限り
遊んであげて下さい。

成猫になると、呼べど叫べど寄ってこなくなる
でしょう。
腹が減ったとか、気が向いた時とかに寄ってきたり
するくらいでしょう。
ホントに勝手気ままなヤツです・・・。(苦笑)

夜、暴れ回って困るような時は、昼間に猫ジャラシ等
で、腹一杯運動させましょう。
そうすると、夜は疲れて、お寝むモードになるでしょう。

寝顔はホントに天使みたいに見えませんかぁ。(笑)

通りすがりの旅の猫でした。(=^-^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オスよりメスの方が狩猟本能が強いんですかー。
それは意外でした!
でもライオンも狩りをするのは確かお母さんライオンですし、
ネコもきっと同じなんでしょうね。
本能を満たすべく、できる限り遊んであげようと思います。

大人になると寄って来なくなるのはさみしいかもしれませんね。
でも自立した証拠なんでしょうね。
今のうちに猫かわいがりを満喫しとこうと思います(笑)。

>寝顔はホントに天使みたいに見えませんかぁ。(笑)
おっしゃる通りです^^
まさに天使ですよね。
寝てるときになでると、寝ぼけて「ンン~」って言うんですよ~。
可愛いんです~(←親バカです)
襲って来るときとあくびしてるときは悪魔みたいな顔で怖いですけどね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 11:56

>ジャンプして飛びついて来たり(爪は立てません)


爪を立てないならじゃれてます。
>目を合わせると何が気に入らないのか、耳を後ろに倒し
怖がってます。負けを認めている証拠です。
>しっぽがボワッとなっています
すごい興奮してますね(笑
びっくりしたときに良くなります。
>何かと言えばこちらの目を見て「ニャーニャー」と言ってきます
まだ甘えたいのかもしれませんね。
そばにいたいのかもしれません。
簡単には「おしゃべり」な子なのかもしれませんよ。
たくさんは必要ないですけど、動くおもちゃなどあげてみてはいかがでしょう?
動くものが好きなので動いているskytrueさんに興味があるのかもしれませんよ。
遊びたい・動きたい盛りでうずうずしてるんじゃないですかね?

私は数匹で飼っていたので「一般者・自信ナシ」にしてます。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒ってるんじゃなくて、じゃれてるだけなんですね。
安心しました。
通りかかったときに突然来られるので、かなり
びっくりしますが^^;

猫にもおしゃべりな子と無口な子といるんですね。
私は初めて飼う猫なので、他の子の性格がわからないのですが、
ウチのは間違いなくおしゃべりな方なんだろうと思います(笑)

おもちゃはいろいろ買ってみましたが、結局紙くずを丸めたものとか、
段ボール箱がお気に入りのようです。

ご意見とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 11:48

きっと「あそぼ!」と言ってるんですよ。


猫によって性格も違うから、skytrueさんちの子はきっと甘えん坊で遊び好きなんでしょうね。
うちは3匹居ますが、一番年寄りの雌猫が同じ感じです。
ニャーニャーといっぱい鳴くのも同じ。
これはきっと、単におしゃねりなのも有るかなぁ?とも思います。あとは、結構大きくなってからの捨て猫だったので、すごく注意を惹きたがってるっぽいって感じるときも有りますね。
今4歳なんですが、未だよく目が合っただけで鳴きます。
「なぁーんだよぅ!」と言って、ほっぺをうりうりすれば、大音響のごろごろ(笑)
子猫の時の暴れん坊は、ちょっと落ち着きましたが、他の猫と比べるとやっぱり元気で子供っぽいですね。
どちらにしても、貴方に「大好き!」って言ってるだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、きっとかなりの甘えん坊だと思います。
そして今は遊び盛りなんでしょうね。

4才の大人の猫さんもたくさん鳴くんですか。
大人になると口数も減るのかなと思っていました。
やっぱり鳴くっていうのは、かまって欲しい注意を惹きたい
ということなんですね。
でもこちらの顔を見てニャーって言われると、ついつい
返事をしてしまいますね(笑)。
怒ってるわけではないようなので、安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!