プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳児の言葉の発達について

こんにちは。
3歳4カ月の子供がいます。
育児書など読むと(あくまで目安程度だとはわかりますが)3歳にもなると「なんで」「どうして」という力が養われ、言葉にも出てくる、ようなことを書いてありました。
ウチはまだそのような言葉は出てきません。それ以前に、なんで、どうして?と会話で問いかけてみてもまだこの意味を理解していません。言葉は二語文、三語文は出ています。
特に意識せず教えることもせず、普通に接している程度でよろしいでしょうか。

A 回答 (2件)

あぁ、思い出します。

長男のときどれだけ言葉に悩んだか。。。
今、4歳(もうすぐ5歳)ですが3歳のとき同じように悩みました。
男の子ですか?長男なのかな?

うちの長男は言葉が遅く、3歳丁度で幼稚園に入園しましたので、そのときのことを良く覚えています。
先生に、このつたない言葉で、ほかの子とコミニケーションは取れているのか?言葉を発しているのか?いつも聞いていました。

確かに3歳で2語分3語分が話せていましたが、常に今のこと、例えば「ご飯食べる」「外で遊ぶ」「幼稚園に今日行った」ぐらいで、接続詞「それからね」とか過去分、思い出話がまったくなく、ほかの子は週末パパとどこどこに行き、何をして、そしてどう思ったかまで話せるのに、うちの子は大丈夫なのだろうかと悩みました。

それから1年やはりまわりからすると遅く。2年追いついたけれど、おしゃべりが上手ではない。吸収も悪い。

今も話すことはそんなに得意でないので、おとなしいほうです。

自分の気持ちを出来るだけ伝えようとか、食べたいとか、そういう欲求が薄く、別に話さなくてもという性格でしたので、話すことに意味を感じてない感じでした。

「なんで」「どうして」は4歳になってから、それもひどい子に比べれば控えめな「何で」「どうして」です。

次男が生まれ、性格が「我が我が」で話さないと相手にされない環境なのか言葉が早い早い。
今2歳ですが、言葉の吸収がお兄ちゃんのときとは(これが普通?)違ってテレビからでも、絵本からでも、大人の会話からでもすぐに吸収します。
この間「親孝行しなくちゃね」(ソフトバンクのCMの影響)と私にいい。「嘔吐下痢がはやってるの」とパパに言い。「調子悪いんだよね」とつぶやいていました。
「何で」や「どうして」も早くいつもいいわけばかりしています。
おしゃべりで1日中話しています。

的を得た回答でないかもしれませんが、ゆっくり成長していくと思います。今は長男も話は得意でないですが、足し算引き算、読み書き、文章理解、平均に出来ます。話すより読むことが好きで、本をず~と読んでます。参考にならなかったらすみません。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございました。
言葉に関して遅かったので小さい頃から悩みました。
3語文まで出てきているので喜ばなくてはならないのに、もっともっと・・・と単純に親の欲で周りと比べて見たり。。。
言葉だけじゃなく色々と不安になることはあるのですが、その子のペースはあるし見守らなくては。。と頭でわかっているのですがやっぱり質問してしまいました。

うちの子はもうすぐ4歳になるところですが

つい最近まで私が「なんで?どうして?」と聞いても
意味が分かっていなかったし、もちろん自分でも
「なんで?」なんて言うことはありませんでした。

ところが今では「しつこい!うるさい!」と言いたくなるくらい
「なんで?どうして?」を連発してきます。
理由を問われてもあなたの語彙力じゃ難しすぎて
説明しきれないよ・・・とちょっとうんざりしています。

2歳半まで海外にいたので日本語は普通の子より話せませんでしたが
日本に帰ってきてからというものすごいスピードで言葉を覚え
すぐに普通の子よりも日本語が通じるな、と感じるくらいになりました。
それでも「なんで?」という高度なものは最近やっとできたので
あまり気にする必要はないのかな、と思います。

ちなみに私は子供に「なんで?」と聞いて「??」となった後、
「Aだから?それともBだから?」と推測される回答を言うことにより
子供も「なんで?→○○だから」と、理由を聞くときに使うんだ!
てかんじになって最近できるようになったのかな、と思いました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下の方も4歳・・・とありましたので、まだまだ時間がいっぱいあります。安心してきました。。
よくよく考えますと日常の中で「なんで」という会話を私自身していませんので、覚えるはずもない・・
のですが、心配になり質問してしまいました。
先回りした会話を私もなんとなく取り入れていきたいと思います。
わが子ももうすぐ幼稚園に入園します。
お友達を通じて会話が上手になればいいと思います。なんで、以外にまだまだ全然おぼつかないので幼稚園にも少し期待しています。

少し前までは「ママ(私はお母さんと呼ばせてますが)」と行ってくれないことを心配してたのに、今ではしつこく言ってきます。その成長を喜ばなくてはいけないのに、人間て不思議なもので一つクリアすると次の欲がでて、そして今みたいに不安になってしまいます。。