アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEBで会員登録させ、会員にログインしてもらい各種サービスを提供したいと考えています。

希望している内容は

1・ID、パスワードの発行(オンラインで)
2・ID、パスワードによるログイン
3・ログイン後は「ようこそ、○○さん」等を表示させる
4・ID別のアクセスカウントの表示(自分が何回訪問したか)
5・会員数は10000人程度
6・会員にメールマガジンの配信
7・個人情報のセキュリティの確保
8・

上記のような内容で考えていますが、システムとして最も適していると思われるデータベース、サーバーサイドプログラム等の組み合わせを教えて下さい。また、初心者が四苦八苦して作るのと、業者に依頼して作ってもらうのでは、システム的に何が違うのでしょうか?また、業者に頼んだ場合の相場みたいな物も知りたいです。補足あれば書き込みます。
データベース、プログラミングに関しては全くの素人ですので宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.2です。

いろいろ悩みは尽きませんね。

確かに正論は皆さんの言うとおりだと思うのですが、せっかく勉強する良い機会なのですから、ご自分で作ってみては如何でしょうか?
業者さんに頼むにしても、どんな機能が必要か、どの辺が技術的に難しいか、そういったことをうまくまとめて伝えられないと無駄な時間や費用がかかってしまうでしょう。だから決して挑戦したことは無駄にならないと思いますよ。
最初は予算もとれないでしょうし、出来る部分から初めては如何でしょうか?

頑張って下さいね。

この回答への補足

有難うございます。
そうですね、やっぱり勉強は必要ですね。簡単でない事だけはおかげさまで分かりました。少しやってみてからもう一度考えたいと思います。

• 0

僕はWebデータベースのことはあまりわからないのですが、ローカルデータベースのことなら多少わかります。

(副業でAccessでのデータベースシステム構築してるので…)

まず、本当に現時点で10000人も会員さんがいるのでしょうか?
もしそうなら、僕なら(もしWebデータベースのプロだとしても)最低1000万以上詰まれないとやりたくありません。守るべき物が大きすぎます。システム作成後、一切のセキュリティ責任、不具合責任を負わなくてよく、ほんとうに作るだけでいいなら50万くらいで作ることは可能かなと思います。(セキュリティレベルは最低限のもののみ)

いずれにしてもいろんな業者さんに相談してみた方が早いのではないでしょうか?

とにかくご自分では絶対に作らない方がいいと思います。(会員数100人以下ならいいかもですが・・・)
万が一のときにすべて業者に責任をなすりつけられる状態にできるのがベストかなあ・・・と思います。

あと、会員が100人でもAccessだけは使ってはいけません。
ネットワーク上で使ったらすぐ壊れます。
Access使うなら、SQLServer + Accessという選択肢もありますが、現実的ではないような気がします。多分遅い。壊れる。と思います。

>初心者が四苦八苦して作るのと、業者に依頼して作ってもらうのでは、システム的に何が違うのでしょうか?

ぱっとイメージするだけでも

・セキュリティ
・レスポンス(動作速度)
・障害復旧時の処理速度・顧客応対

などがあると思います。

会員数が10000人もいるWebDBを100万やそこらで作る業者はあまり信用しない方がいいかもしれません。サポートは無しと思った方がいいと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます
作るよりも、作った後が大変そうですね。会員10000人はあくまでも目標です。いきなり、そんなにいる訳では有りません。ん~困った。

• 0

logomarkさんのスキルによって回答は違ってくるとは思いますが、仮に、

・HTMLはある程度わかる。
・データベースの知識は殆どない。

と仮定すると、殆どの方が「プロに任せた方が良い」と回答されると思いますが、マクロメディアのColdFusionと適当なデータベース(Oracleでも良いし、PostgreSQLでも良いし、アクセスでも良い)を組み合わせれば、あとはほんのちょっとの勉強だけで結構簡単にできちゃうと思いますよ。
是非どんなものか、参考URLを見に行ってみて下さい。

参考URL:http://www.linkcom.co.jp/cfusion/default.cfm

この回答への補足

ご回答有難うございます
まさに、HTMLはある程度分かりますが、データベースは殆ど分かりません。でも、Dreamweaverを使ってますので、ColdFusionはとっつきやすいかも・・

• 0

DBはやはりOracleかなぁ?プログラムはJava?

初心者さんが四苦八苦してでも完成できるのであればいいんじゃないでしょうか。
ただ、初心者さんでは四苦八苦した挙句、完成しないような気がしてしまいます。(^-^;
やっぱりプロのほうがデザインも動きも洗練されてる(場合が多い)し
そのほうが信用されると思いますよ。
同様なサービスをしているところで、明らかに素人が作ってそう・・・と思われるところで
個人情報の記入とかって、あんまりしたくないように思いませんか?

相場はどうですかねぇ・・・少なくとも100万はくだらないんじゃないかと。
規模、実際に使用する言語、期間等で変わりますから。
業者にお願いするとしたら、ここだ、と思っているところがあるなら
一度、相談されてみたらいかがでしょうか?
・・・今、仕事の欲しい業者は多いですから、相談されたら逃がさない!ってとこもあるでしょうけど。(笑)

この回答への補足

ご回答有難うございます
そうですか、四苦八苦しても完成しないですか・・
他で聞いた話ですが、PostgreSQLとphp何かも行けそうな気がするんですがどうなんでしょう?

• 0