プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学にESSというサークルがあります。ESSはお金のかかるサークルなんですか?なんかキャンプとかいろいろあるみたいなんで…

A 回答 (3件)

Ess 自体はお金はかかる性質のサークルではありません。

ただしそこに有料で講師を派遣するとかとなると当然頭割りになります。ESSの中で普段のサークル活動以外のイヴェントを企画してそれにあなたが参加したい場合はお金は当然必要ですよね。私も若い頃ESSを運営していました。しかし、私の提案ではなく会員の中から、サークルをもっと楽しくするためにと年に2回総勢50人程キャンプを企画していました。また季節により、花見やハイキング、そのほか食事をしたり、飲み会を開いたりしていました。参加義務はないのですが、皆さんからの提案なので参加率はかなり高たったです。お金をどのように使うかは人それぞれの自由です。でも有効的な使い方なら無意味ではないこともあります。
私は今還暦を向かえ、ふと振り返った時、その時代を楽しく、またもう戻ることがない時にちょっぴり悲しく回想しています。お金は物品を買うものだけではありません。むしろその買ったものであなたがどんな風に変わっていくかが大事なように思うのは私だけでしょうか。
    • 0

ESSの活動自体はそんなにお金のかかるものではありません。

少なくとも体育会のように用具やユニフォームが必要だったり、音楽関係のように楽器が必要だったり・・・といったお金のかかり方はしませんね。

しかし仰る「サークル」=非公認サークルであるとしますと、活動費用の裏付けは一切ないので、なにをするにもメンバーの自己負担ということになります。すると例えばそのキャンプのように、手広くやればやるほど、本来の活動内容とは関係の無いところでメンバーの負担は重くなっていきます。
    • 0

サークルに言って直接きいてください。

個人的にはあまりかからないと思います。

キャンプは合宿のことだとでしょう。
夏休み等の大型の休みに多いですね。
どこのサークルだろうが合宿はあると思いますよ。
    • 0