アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設国保に加入されている方、教えてください。
会社から独立し、今年の4月から建築系の個人事務所を立ち上げました。保険について、教えていただきたいと思い、書き込みました。国保加入にあたり、調べていくと、個人事務所の場合、均等割り等もなくなるようで、結構、金額も高い印象を受けました。
まだ立ち上げたばかりで、資金もない。
これは・・・払えない・・・と思い調べていたら「建設国保」というものをみつけました。
個人事業者で、「建設国保」に加入されている方、いらしたら、システム、入会手続き、また入会ができる人、できない人なども教えていただければ、ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(1)加入資格  建設工事業に携わっている方が加入できます。


(2)入会手続き 全国建設工事業国民健康保険へ「加入申込書」
       を提出(住民票等必要)
(3)保険料   本人 月額2万円前後(年齢により)
       扶養 一人当たり1万円前後

※国保は、年収により年間50万円近くかかりますが、建設国保
 の場合、半額以下ですませることが可能かと思います。

 国民健康保険と1回比較されてはいががですか。
 

参考URL:http://www.kensetsukokuho.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく、問い合わせをしてみます。
開業等の本を見ていると、みんな「国保加入」とありますが、実際のところ、開業したてでみなさん、お支払い、滞りなくできるものなのでしょうか。「個人事業者」って、言って加入しているのかな?とも思い不思議でした。

お礼日時:2010/04/05 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!