アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土木。建築関係の監督業に従事しています。
昨今の不況により受注金額が圧迫され、
本社からの現場管理によるコスト削減を早急に行うよう指示を受けております。

工程・工数管理に関するマニュアル本などがございましたら、ご紹介いただけなしでしょうか?

目的としては協力会社の人員配置が適切かどうかをマニュアル(文書)化し常に余剰人員を派遣しないよう管理したいものです。

また、首都圏で行われる講習会などもお解りの方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。

A 回答 (1件)

アドバイスには、ほど遠いのですが・・・


工数管理というと、一つとしてクリティカルパス的な
考えが必要になってくると思われます(ご存知かと思
われますが)。

工数管理と人員配置と言った概念の元、パスが出来上がり
効率のよい作業進行が望める みたいな定義ですが
なかなか、難しいですよね。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですー難しいんです。

今の会社は下請けに請負で工事をさせるのではなく、1人いくらで雇っているのです。

例えば他業者のために手待ちになったりすると、本社の方では元請けに「手待ち代を貰えー」なんて言われます。

お礼日時:2003/06/20 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!