質問

windows7とwindows7DSPとはなぜ安いのか何が違うのかそれと
windows7DSPはアップグレード専用なのか新規インストール専用なのか
それとも二種類存在するのか教えてください
windows7アップグレード版を購入したのですが所持するパソコンが
32bitだったためwindows7 64bitがインストール出来なかったので再度購入を考えています
アドバイスお願いします

通報する

回答 (7件)

質問が2つなので、回答側も混乱します。
次回は、2つの質問に分けてください。

1.DSP版についての質問。

2.32bitのVistaへの、64bitアップグレード版のインストールについて。

1.OEM(DSP)の場合は、OEM先と購入者間の契約になると思います、MSは、OEM先と契約をしているでしょう。
サポートは、OEM先が、サポートします、サポートしないので安くなります。

2.「所持するパソコン」の状況と、「インストール出来なかった」状況の、回答者への、情報が少なすぎます。

windows7アップグレード版は、32bitと64bitが同胞されています。
32bitはアップグレード出来たが、64bitが出来なかったのでしょうか、
32bitは試してないのか。

#2 です

>メモリやハード ディスクなどをPCに要らなくてもセットしないと
この質問を参考にするといいですよ
マイクロソフトに問い合わせた回答が記載されています
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5669911.html

また、64bitのインストールについてはこちらをどうぞ
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 …

>windows7の64bitをドライブに挿入して再起動してもvistで起動するかメモリーの診断をするかと表示されるだけで

そもそも使用しているPCが64Bitに対応していますか?
Windows7のDVDで起動しても古いOSがHDD上にの残ってればインスール可能です。
出来ないのあればPC自体が対応していないかBOIS設定がおかしいか
分からなければメーカPCなら機種型番
自作ならマザーボードとCPUの型番を補足してください。


あとパッケージとDSP版ですが
パッケージ版は新規用とアップグレード用の2種類があり
32/64bitは同梱です。
不具合時の問い合わせはマイクロソフトに行えます。
また譲渡の制限も少ないです。

DSP版は32bitと64bitの2種類で新規インストール専用です
つまり32bit版を買ったあとに64bitにしたい場合は買い直しです。
不具合時の問い合わせは購入元に行います。マイクロソフトでは受け付けてもらえません。
譲渡は購入したパーツとセットで行います。
購入したパーツが使えなくなった時はOSのライセンスも消滅します。
(物はあっても使うとライセンス違反状態になります)
そういった制限がある代わりに安価に販売されてます。

No3. e0_0e_OK です。
》32bitはvist32bitでwindows7の64bitをドライブに挿入して再起動しても

・再起動したら駄目です。VISTAが立ち上がっているところへWin7DVDを挿入して、新規インストール(カスタム)を選びます。
・なお、この作業は64bitに限らず32bitでも同じですよ。今のはどのようにUpgradeしましたか。
・No.3でお話ししました「お使いになる前に」はご欄になっていますか。

この回答へのお礼

何度もすいません
「お使いになる前に」は確認しました。
指示どうりvist起動後にアップグレード版のwin7挿入しましたが「互換性がないので・・・」と表示されてwin7が立ち上がりませんでした。
どうしてなんでしょうか?

》32bitだったためwindows7 64bitがインストール出来なかったので再度購入を考えています
・再購入する必要はないのでは?
・今あるパッケージの中に64bitのインストールDVD入っていますよね。これでクリーンインストールすればよいです。詳しくは「お使いになる前に」という白い冊子をよく読んで。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます
32bitはvist32bitでwindows7の64bitをドライブに挿入して再起動してもvistで起動するかメモリーの診断をするかと表示されるだけで
windows7の64bitが起動したり認識したりされませんでした
もしアップグレード版でシステムが違ってもインストールを出来る
方法があるならすいませんが細かく指導してもらえませんか?
色々なサイトを見ましたが載っていなっかたのでよろしくお願いします

#1 です

>「DSP版はマイクロソフトのサポートがなく」とは詳しくはどのようなことなのでしょうか?
こちらをどうぞ

マイクロソフト カスタマー サービス & サポート | Windows OEM 版と DSP 版
http://www.microsoft.com/japan/customer/oem/defa …

この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「DSP 版は、同時に購入するメモリやハード ディスクなど、コンピューターのパーツと一緒に使い続ける必要があります。」と記載されてますがメモリやハード ディスクなどをPCに要らなくてもセットしないと
OSが使えなくなるということでしょうか?

32bitから64ビットは必ず新規(クリーン)インストールになります
必要なファイルのバックアップを取ってクリーンインストールしてください

DSP版はマイクロソフトのサポートがなく、パーツとのセット販売専用なので安いです
また、アップグレード版はなく新規インストール専用となっています。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「DSP版はマイクロソフトのサポートがなく」とは詳しくはどのようなことなのでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?11 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

「都市伝説の実態4」 フリーメイソンとは!?目的・活動に迫る

人気シリーズ第4弾![都市伝説]フリーメイソンとは!?知られざるフリーメイソンの目的・活動・入会・フリーメイソンに加入していた有名人について迫ってみました。またフリーメイソンと「イルミナティ」との関係は!?

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集