アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速ですが今現在のヘッドフォン使用環境から書かして頂きます。

(1)パソコン側
パソコンの音の出力を、PC内臓のサウンドカードのヘッドフォン端子から
ヘッドフォンを繋げて、それで音を出しています。

(2)ギター側
エレキギターにマルチエフェクターを繋げて、(1)とは別の
ヘッドフォンで音を出して聞いています。

ヘッドフォンを使用しないといけない環境なので
2つ使用することになっています。

現在の環境ですと、PCで教材や参考にするための音を聞きながら
(同時に)エレキギターを弾くというのは
絶対に無理になってしまいますが、
PCの出力と、ギター(マルチエフェクターの出力)を
1つのヘッドフォンに統合して出力させたいのです。
そうすることでPCの音もギターの音も1つのヘッドフォンで
楽しめると考えています。

このような場合、どのような機材と接続方法が必要になってきます
でしょうか?ご教授下さい。

A 回答 (3件)

音信号の大きさが入力、出力ともラインレベルという条件なので、マイクを使わないつもりであれば、電源を必要としないパッシブ型のミキサーを繋げば利便性が良く、一般的に機器価格およびランニングコストが安く済みます。



パッシブ型の場合は、PC等のヘッドホン出力をミキサーの入力に接続し、ミキサーの出力端子にヘッドホンをつなぎます。
各機器の音量は各々の入力レベルつまみで調節します。
(パッシブ型は増幅回路を持たないので、つまみ位置が最大で機器に直接ヘッドホンをつないだ状態と同じ音の大きさになります。)
パッシブ型ラインミキサーは、接続や運用がシンプルで簡単です。

パッシブ型のマイクミキサーや電源を必要とするアクティブ型のミキサーでも使えますが、マイクミキサーの場合は各端子に変換アダプター(あるいは変換コード)が必要となったり、PC等のステレオ出力はLchとRchの入力レベルつまみ2つを操作する必要があり、少し面倒です。

マスター出力つまみが付いているミキサーならば、全部の機器の音量を同時にコントロールできます。
この質問程度の用途であれば、マスターVRは無くてもそれほど困ることは無いでしょう。

また、入力チャンネルにパンポットを装備したミキサーならば、例えばヘッドホンの左側からPCの音を、右側からギターアンプの音を出すといった使い方等もできます。
複数のマイクで録音する用途ではないので、パンポットも必需装備ではありません。

数千円で買える物から数万円する物まで、各メーカーからいろいろなミキサーが発売されていますが、一般家庭なので、小型でミキサーの端子がステレオミニジャックの物が使い易いでしょう。
参考URLに、一例として載せておきます。
(探せばもっと低価格の製品もあると思います。安いというだけでお薦めしては失礼かと存じますので、自分が購入・使用する前提でこの機種を選定しました。)

ちなみに、私は電気やオーディオに関することも好きなので、10年以上前からオーディオコードの一方が3.5φステレオミニプラグ×2で、もう一方が3.5φステレオミニジャックというものを材料費500円程度で自作して使用しております。
(大きな音を外部に出せない作業環境において、ビデオ編集で再生側と録画側の両方の音声を1つのヘッドホンをしたまま切替することなく些細なノイズ等までもチェックし、同時にも聞いてリップシンクさせる必要性から、簡便な方法として考えて作りました。)
もしも、オーディオ回路の知識や半田付け等の道具や技量をお持ちであれば自作も可能ですが、一般の方にはあまりお勧めしていません。

参考URL
REXER MX-4ST
http://www.chuya-online.com/products/38395/index …

参考URL:http://www.chuya-online.com/products/38395/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なレスに感謝致します。
専門家の先輩方の意見は大変参考になります。
小型ミキサーとステレオミニジャックの購入を検討してみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/04/05 23:29

この様な用法の為、AUX端子付きのマルチがあります。


(低価格機種にも付いています)
現用機にAUXが無ければヘッドフォンジャック付のギターアンプでCD
等の外部音源と競演対応可能タイプまたは2Chタイプ利用。
また既出の如く小型ミキサー利用で何れかのヘッドフォーン端子のある装置で一元化してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミキサーを導入してみようと思います。
レス有難う御座いました。

お礼日時:2010/04/05 23:32

音の合成や各音量を制御しバランスを調整するためには、ミキサーを使用します。


サウンドミキサー、マルチミキサーなどメーカーにより呼称は様々です。

例えば下記の製品、リンク先に使用例(接続方法)も掲載されています。
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …

探せば、もっと安い製品もあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミキサーの導入がいいみたいですね。
素早いレス有難うございます。

お礼日時:2010/04/05 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!