プロが教えるわが家の防犯対策術!

右胸の下の、中がちくちく痛みます。
表面ではありません。

痛みの加減に決まりはありませんが、
1度だけ、本当に死ぬと思うくらいで
息もできないような痛みが数秒(5秒程度)
ありましたが
そのままの状態で固まっていたら痛みは消えました。
 
そんなに頻繁には痛くありませんし
普段痛くても「あれ?今痛いのかな」みたいな
きゅんきゅん変な感じがする程度です。
 
咳をしたらなるとか、
きっかけらしいきっかけはありません。
大抵は一人静かに作業をしているときと、
友達と会話しているときくらいですが
本当に一瞬、ぐってきたらすぐにひいていくので
あまり気にしていませんでしたが
小さい頃からずっとなので気になりました。
 
意識的に気付いてたのは8歳ごろだったと思います。
今は16歳です。

肋間神経痛かと思ったのですが
それは咳やくしゃみなどきっかけがあるようなので
違うかなーと思いました。
 
誰かわかる方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

おそらく症状から肋間神経痛かと思われます



くしゃみなどがきっかけとなるわけではありません

肋間神経痛は姿勢の悪さやストレスなどから
くることが多いのです

可能性としては

(1)肋骨が骨折している

肋骨は意外にすぐ折れます。

整形外科でまずはレントゲンをとるべきでしょう。

また、もう一つの可能性としては

(2)肋間神経痛

私も肋間神経痛でとても悩んでいた時期がありました。

これは内科では治せない症状なのです

根本的な治療としては整体がいいかも知れません。

しかしどうしても痛くて我慢できないときは
鍼治療が有効かと思われます。

また、漢方薬も有効でした

あと、夏場になるにつれよくなっていきます。

寒い冬は痛みが激しいですね

冷たい飲み物は厳禁ですよ

座っている姿勢をたまにでいいので
骨盤を左右前後に揺らす運動も有効です

是非お試しあれ♪
    • good
    • 6

こんばんは



神経痛場合
きっかけは無いです
寒くて体を固めている時とか
動かないで同じ姿勢を続けている時とか
なりやすいですね

一度整形外科で見てもらうといいですよ
    • good
    • 6

私肋間神経痛ですが、くしゃみしなくても痛いです。


息を吸う時に痛かったり、何もなくても痛かったり。

若い時 小学生から20代までよくなりましたが、
大人になってから治りました。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!