アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

スポーツ施設の営業管理システム(売上、利用者数)に使用しているオフコンのOSがdos-vです。

日々のデータをバックアップしているのですが、営業管理システムのオフコン(dos-v)に対応したプリンターがありません。

事務作業で使用しているパソコン(windows xp)はプリンターにつながっていますので、オフコン(dos-v)でバックアップしたデータをパソコン(windows xp)で開いて印刷したいと考えていますが上手くいきません。

バックアップは2種類のフロッピーディスクにしています。

1つ目は、dos-v用として売られていないフロッピーです。予め【MS-DOSの起動ディスクを作成する】にチェックを入れてフォーマットした後、オフコン(dos-v)のデータをバックアップしています。

2つ目は、dos-v用として売られているフロッピーです。このフロッピーに移したオフコンのデータをwindowsで開こうとすると【フォーマットされていませんがフォーマットしますか】と表示されます(データが消えると思うのでフォーマットしていません)。

【MS-DOSの起動ディスクを作成する】にチェックを入れてフォーマットしたフロッピーにバックアップしたデータは20種類のファイルがあります。

拡張子が【.BAK】のファイルが13、【.CPI】が1つ、【.SYS】が4つあり、他にMS=DOSアプリケーションとして【MODE.COM】【KEYB.COM】があります。

上記ファイルをwindows xpのアプリケーション(excel2003やメモ帳等)で開く方法を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

オフコンのデータというのは特殊なフォーマット形式では?。

大抵、CSVファイルで吐き出せる仕組みがあると思いますが?。

おなオフコン側のフロッピーフォーマットと普通のパソコン側のフォーマットは
互換性はたぶんありません。

オフコン側で「MS-DOSフォーマット」したFDを用意する必要があります。
またそのフォーマット機能も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

明日、業者にフロッピーを送って確認してもらうことにしました。

(オフコンが DOS-V ってツッコミは置いといて…)

プログラムを作った会社(または作った人)に聞いてみましょう。

データがどのような保存形式なのか分かりませんので、答えようがないんです。
また、データが記録されているファイルがどれなのか質問を見る限りでは分かりません。
拡張子が SYS のファイルはシステムファイルですのでデータではありません。
すると CPI のファイルっぽいけど、なんじゃそれ?ってものですし…。
Excelで開けるような保存形式ならそのままで良いのでしょうが、
開けないのであれば、データを変換する必要があります。
しかしこれについても一切の情報がないので…。

無理を承知で、Excelで読み込んでみてはいかがですか?(無責任)
または「メモ帳」で開いてみて、どんなファイルなのかを確認するなどかしてみてください。

ちなみに
【MS-DOSの起動ディスクを作成する】にチェックを入れる必要はありません。
チェックを入れないとデータディスクとしてフォーマットされます。
起動ディスクではなくデータディスクで十分ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

明日、業者にフロッピーを送って確認してもらうことにしました。