アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパート経営を薦められています。 土地活用で、レオパレス、大東建託、地元工務店の三社が営業に来ています。地元工務店は別として同じ三十年一括借り上げで見た場合にどちらが信用出来ますか?実はレオパレスのほうは説明会にまで行っているのですが経営状態とか運用の方法にイマイチ信頼がおけません。大東建託は営業がマメで対応は良い気がしますが。経営をされてる方、事情に詳しい方、アドバイスいただければ助かります。

A 回答 (3件)

私の知りえる範囲でお答えしますが正確を記すものでは有りませんのであくまでも参考程度にして下さい

まずレオについては借り上げどうのこうのと言う前に建物がプレハブといってもいい位の物で入居者の事を考えた場合止めた方が良いと思います。長期経営になりますのでしっかりした建物を建てるべきです。
又立地がどうかわかりませんが、レオはワンルームの提案なのではないでしょうか?立地条件によってはファミリータイプやカップルタイプなど需要(市場調査)をした上で決める事が重要です。
保障についても入居状況によって変わる様で30年フルに保障ではありませんので十分注意が必要です。特にレオは入居状況が悪い物件は保障条件を変更するそうです。それにオーナーが従わなければ保障打ち切りになると聞きました。保障条件は細部までしつこい位聞くべきです。
大東についてはレオよりは建物は良いと思いますがやはり主体商品は木造建築なので建築耐用年数27年?
を考えるとこちらも保障30年前に建物の耐用年数が来てしまいます。
それに以前新聞に出ていましたが大東の会長?記憶は定かではありませんが自身の持ち株を2千何百億円で売却する意向と出ていました。その様な会社はあまり信用できないのでは?
又保障についてもこちらも細部まで聞き万が一の時に誰がどのように保障してくれるのか調べるべきです。
最後に私の意見として建物は耐震性、耐久性に優れた建物、そして入居者が一番気にするのはプライバシー
つまり隣室との防音性が一番大事、設備は2番です。自分の目で建築途中の現場に行って確かめるのが一番。完成物件ばかり見せるような会社は信用しない事。もし完成物件に案内されたら必ず2人で行き隣室から壁を叩いて見て下さい。すぐにその建物良し悪しが判ります。
保障に頼らない良い建物、黙っていても入居者が入る良い物件を建てるべきです。保障なんてその会社が潰れてしまえば無いに等しいのですから。アパート経営の一番の旨みは相続対策とローン完済後収益です。
その時点で駄目になってしまう様な建物は建てない方が良いと思います。
最後が長くなりましたが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧な解答をいただけてうれしいです。大変参考になりました。こちらで調べた事とも一致する部分が多いです。ありがとうございます。

>実はレオパレスのほうは説明会にまで行っているのですが経営状態と>か運用の方法にイマイチ信頼がおけません。

信頼できないので、止めましょう。

>営業がマメで対応は良い気がしますが。
営業マンは、アパートを建てません。
アパートを建てるのは、大工さんです。
営業マンは、絶対に責任を取りません。

社会情勢を考えましょう。
少子化、高齢化、
アパートを30年間に借りる客は、
どこに、何人、いるでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にします。

「三十年一括借り上げ」なんて業者に有利な提案を持ってくる時点で

私はどの業者も信用しません。
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。参考にします。