プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご質問させて頂きます。

public static void main(String args[]){ の
『args[]』はどのような意味なんですか?

ご教授して頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは



args[]が引数である事はお解りでしょうか。
main()での引数は、コマンドで実行された時のパラメータです。

argv[0] 実行されるプログラム自身(フルパスも入るかもしれません。)

argv[1] 第1パラメータ
argv[2] 第2パラメータ
・・・

といった感じでしょうか。
第1とか第2とか言っていますが、半角スペースで区切られたものです。
途中に半角スペースが入る様なパラメータを与えたい場合は、"(ダブルコーテーション)でくくれば、それが1個のパラメータになります。

ご理解頂けましたでしょうか。

この回答への補足

ご返事有り難うございました。

public static void main(String){

では、行かないんでしょうか?
お忙しいところすいませんが、お答え頂ければ幸いです。

補足日時:2003/06/20 13:35
    • good
    • 0

public static void main(String){


だと文法的にヘンです。
String args[]
でストリング型の配列argsという意味なので。
なぜストリング型かと言えば、引数が文字列だからで、なぜ配列かといえば、複数の引数を取る場合があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有り難うございました。
なんとなく分かったような気がします。

お礼日時:2003/06/20 13:54

こんにちは、No.1のarukamunです。



No.2さんが言われるとおりです。
訂正しますね。(寝ぼけているかなぁ)

余談ですが、C言語の時はint argcというのもあったのですが、Javaではargs.lengthでパラメータの個数を取得出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有り難うございました。
なんとなく分かったような気がします。

お礼日時:2003/06/20 13:54

No.1さんの回答はC言語のものです。


Javaでも似たようなものですが、
コマンド自身は含まれません。
args[0]が第一パラメータになります。

この回答への補足

ご返事有り難うございました。

引数でもargs[]ではなく、[]だけの場合もあるような気がするのですが、その違いが分かりません。
基本的な誤解をしてるような気もしますが・・・。

補足日時:2003/06/20 13:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!