プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBメモリの使い方
パソコンの動作が最近遅いのでメモリの増設を考えていましたが、電気店でUSBメモリを見つけ「メモリを増設しなくてもパソコンがサクサク動くようになる」と書いていたので8GBを購入しました。使い方を知らないので聞いたら「ただ差し込むだけです」と言ってたので差しましたが何も変わりません。サクサク動くようにするには何かしないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

おそらくReadyBoost対応を謳うUSBメモリを購入されたのでしょう。でも、ReadyBoost導入で「メモリを増設しなくてもパソコンがサクサク動くようになる」を体感するためには、元のスペックがあまりにも貧弱でなければなりません。言い換えれば、「起動するのもやっとできる程度の、動きの遅さが希少価値クラスのダメPC」でも無い限りは効果が感じられません。

8GBのUSBメモリであれば結構高価だったかと思います。本来増設するべきメモリ(DRAM)はその数分の1の価格で購入することができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

USBとのデータのやりとりの速度とメインメモリのそれとを比較すればおわかりになると思いますが、Windows ReadyBoost 機能はメモリが枯渇している環境でメモリを増設しなくてもぺージイン/アウトを起こさずに済む…程度の機能で、とても「サクサク」と表現できるような機能ではありません。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/2006112 …

---

動作の遅延のテクノストレス、USBメモリの速度と値段、メインメモリの速度と値段、これらの要素をいろいろ比較すると、やっぱりメインメモリを増設するのが一番いいように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

あなたのお使いのPCのOSがわかりませんが、USBメモリーではなくメインメモリを増設してください。

どっちもメモリと名前が付いていますが役割が違います
WindowsVista、あるいは7でしたら USBメモリをメインメモリの補助的に使うことも出来ますが、所詮気休めです
XPおよびそれ以前のOSでしたらそのような仕組みはありません
単なる外部記憶装置です
    • 0
この回答へのお礼

OSはvistaです。そうなんですね、やはりメインメモリを増設しないとダメですか。有難うございました。