プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知的障害の兄。実家に帰りたくない私は親不孝者…?

現在、実家を離れて住んでいます。

実家には両親と兄が住んでいます。両親60過ぎ、父は長男ではありませんが、跡を継いだ為
(特に家業はありませんが)後々兄に…となってくると思います。
兄は軽度の知的障害、自閉症で、療育手帳というものを持っています。
昔、検査?みたいな事をしたときは、小学生の知能と言われました。
奇声をあげる等はありませんが、学生の頃は近所の優しく声をかけてくれるお兄さん(家庭あり)になつきストーカーのような行為をしたり近所の子供を目の敵にしたりと揉め事を多々起こしたりします。

両親もだんだんと年をとり、寂しい、不安というような気持ちになってきたようです。
両親や兄の事を考えると実家に戻った方がいいのかと考えますが戻ったらもう恋愛もできず自由もなく家族にしばられるのではと考えてしまいます…。
(家ではプライベートはないです。いつも干渉されます)

このような状況で私はどうすればいいのか…
同じようなご家族をお持ちの方、ご意見をお願いします。
支離滅裂ですみません。

A 回答 (5件)

まともな家族ならいいが、そうでないなら離れるでは、冷たいではありませんか?


その家族の誰一人として、最初から巡り合わせを選んで生まれてきたり、生んだことはないと思いますよ!
もし、家族の中に不幸にもお兄様のような人がいたのなら、健康な人より一層何倍にも愛情を注ぐ必要があるのではありませんか?
言葉に出して言わなくても、そのことを一番強く望んでいるのは、お兄様であるはずです。
親に心配や迷惑をかけたいと思う子がいるでしょうか?
妹に心配や迷惑をかけたいと思う兄がいるでしょうか?
願う自分になれずに、願わざる自分にあるお兄様であるなら、周りのみんなが支えてあげるしかないではありませんか?
健康な人や正常な人には誰だって見かけ上は愛情をかけられますよ!
しかし、本当の愛情を必要としているのは、お兄様のような人ではありませんか?
最初に戻りますが、あなたは、まともな人なら愛せても、まともでないなら愛せないとでもいうのでしょうか?
あなたが本当の愛情の持ち主になりたいのなら、手のかかる人でもそうでない人も愛する対象を選んではならないのです。まして、ご自分と血を分けた兄弟ではありませんか・・・
お兄様がかわいそうで、涙が出てしまいます。
そういうお兄様を愛せるあなたなら、そういうあなたを愛する人もまた本物の人だと思います。
    • good
    • 0

我が家は大学生の娘と知的障碍のある息子がいます。


息子はこの4月から福祉施設で働いています。
小学校は特別支援学級、中学から特別支援学校で
お世話になり、3月に高等部を卒業しました。

お兄さんは今までどのような学校に通われていたのでしょうか。
支援学校の場合、かなり厳しく「してはいけないこと」を
しないように指導をしてくれました。中学部の頃に、若い女性の
先生に抱きついて、担任全員(支援学校は複数担任制です)から
注意をされました。おかげでこういう行動は外ではありません。

家に帰りたくないという気持ち、わかります。
ですので、無理して帰らなくてもいいと思います。
ただ、情報は親御さんには伝えておくべきかな、と
思います。作業所などには通っていないのでしょうか。
入所施設とか、短期入所施設などを利用してみては
どうですか。このような情報は行政の福祉課(障害福祉課)に
問い合わせてみるのが一番です。ご両親亡き後、一人で
抱えないように、たくさんの助けを今から借りておく
必要があります。成年後見人制度というものがあります。
私も勉強中です。うまく説明できませんので、検索
してみてください。

私は将来の希望として、息子がグループホームで暮らせれば、
と考えています。上の娘には面倒を見ろ的なことは一切言って
ません。自分のしたい仕事を目指してがんばりなさい、好きに
生きなさい、要は早く自立しろ、本心は「出てけ」ですかね(笑)
今まできょうだいの仲はとても良いので、私はそれで十分と
思ってます。

長々すいません。良い解決作が見つかりますよう、お祈りしています。
    • good
    • 1

施設に入れたらどうでしょうか?


自分の人生を満喫した方が良いと思います。
小学生の面倒みて自分の人生を犠牲にするなんて考えただけで地獄です。
    • good
    • 1

冷たい言い方かも知れませんが、あなたにはあなたの人生があります。


家族ですから、ある程度の関与や犠牲は避けられないにしても、やはりまずはあなた自身の人生を大切にすべきだと思います。

それから家督相続の件ですが、実際問題できるのでしょうか。
現時点で親御さんの保険金の受取人になれないなどの支障が出ていませんか?
また成年後見制度は利用しているでしょうか?
成年被後見人になっていると、家督の継承は実際問題無理です。すると誰かがその代わりにならないといけなくなります。あなたに他に兄弟姉妹がいないのなら、その鉢はいずれあなたに回ってきます。
と、するならば、尚更今はあなた自身の人生を謳歌していただきたいと切に思います。

それから最後に。
この手の質問をなさる時は、知的障害・発達障害(=ほぼ、自閉症のこと)・人格障害・精神障害などの区別はしっかりなさった方が話の進みがよろしいかと存じます。
    • good
    • 0

別に帰る必要は無いのではないですか?


なんで帰らなくてはならない、、、と思われるのでしょうか?
まだ 御両親もお元気なんでしょうし、、。
もし、御両親が亡くなられたら、貴方が 後見人みたいな形で
お兄さんにはそういう施設に入ってもらえばいいのではないでしょうか?
お兄さんの施設にかかわる経済面は、御両親が残された家とかを処分されて充当されたら宜しいかと思います。
ただ、お兄さんが何かと問題?を起こされる場合は 貴方が出て行かなくてはならないと思います。

いっそ、家族と連絡が取れなくなるように、こっそり引っ越しとかなされたらどうでしょうか?

貴方はもともと いなかった存在と認識してもらいましょう。
そうすれば 御両親も覚悟をなさると思います。

別に貴方が家のことを省みないことは罪ではなりません。
罪悪感をもたないように。

貴方は死んでしまった者、、というふうに思ってもらいましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!