プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

先日、レッドバロンで54,500km走行の2001年モデルのカワサキZRX1200Sを見つけ
外観は年式の割に綺麗だったのですが走行距離が多いのが気になります。
走行距離5万Km超えたバイクの場合の機関の消耗部品(クラッチ・セルモーター等々)の心配について聞いたところ販売員は「リッターバイクでは今までにクラッチの交換作業依頼は受けたことがない!」とのことでしたが実際はどうでしょうか?
クラッチは運転の仕方(半クラの多用・街乗りメイン等々)で変わると思いますが・・・

A 回答 (6件)

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。



セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペンションでしょうかね。
前後ブレーキキャリパーは定期的にOHしないとフルード漏れを起こして危険ですし、レバー側もタッチがおかしくなっていればマスターごと交換するしかないでしょう。
前後のサスペンションもダンピングがかなり落ちているはずです。FフォークはOHしてできればスプリングも新品に交換、リアサスは非分解式ですから純正であれ社外品であれ新品交換するしかありません。

また、チェーンと前後スプロケットもそろそろ交換時期のはずです。

エンジンは早いタイミングだと6万Km前後から異音や不具合が出てくることが多いようです。このエンジンはかなりの確率でIN側カムのカジリを起こしますから、そうなったらカムを交換です。カムチェーンはよほど荒く扱われていなければ7~8万Kmくらいまではもつはずですが、交換となったら腰下までバラすことになりますからかなり大掛かりな作業でお金もかかります。


ブレーキキャリパーやFフォークのOH、チェーン&スプロケ交換などがすでに行われていればラッキーですが、そうでなければそれなりにお金がかかりますね。
エンジンは今現在調子が良ければすぐに動向ということではないにせよ、ここから2~3万Km以内で確実にOHをしなければならなくなるでしょう。

逆にそういったメンテナンスを必要に応じてしっかりしてやれば、まだまだ快調に走ってくれると思います。ZRXのエンジンはもともとZZRのエンジンがベースなので流用チューンできるのが魅力ですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんばんは。

具体的に距離を書いて下さったんで私の不安とする所が解消致しました。

これから交換やOHが必要な箇所が出てきそうですね。
前オーナーもその辺りを見越して売るタイミングを計ったんでしょうね!?

5万Kmと言うのは微妙走行距離なんですね。
このままの乗り続けるなら手を加えないといけないし・・・
その費用を考えると買い替え時かなぁ??
と考えて手放したんでしょうね。
たぶん大きなメンテナンスをしないでいままでトラブルもなく維持していてこれからのことを
考えた結果手放したと想像できそうです。

知りたかったことを教えて頂き本当にありがとうございました。
教えて下さったことを知って購入するのと知らずに購入するのとは大違いなんで購入の判断としては
貴重なアドバイスでした。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/04/05 21:04

湿式多板クラッチですよね。

 この場合、あまり工賃かからないので、あまり気にする必要もないのでは。

 クラッチは、前のオーナーの乗り方によるので、五万で交換のこともありますが、もっと、長くモツ場合もある。

 ワイヤー式のクラッチなら、ワイヤー切れは、要注意。注油は、定期的に必要。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。

クラッチの件は皆さんの回答から判断させて頂くと直ぐに交換しなければダメだということは
分かりました。
また、交換工賃も恐れるほどでもないということも分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 20:54

クラッチ交換の経験が有ります。


確か6万km位だったと思います。
GPz1000RXってバイクですが、クラッチの交換は自分でやりました。
そんなに難しく無かったですよ。
自分でやった経験から工賃も知れてると思います。
走行距離はメンテナンスをちゃんと行っていたら問題無いとは思いますが、長く乗るのであれば、新車がいいですよ。
もし長く乗らない事が前提なら中古も良い選択だとは思いますが。
また、中古バイクで注意しないといけないのは消耗品がどの程度残っているかです。
ブレーキ、タイヤ、チェーン等の見える所もそうですが、フロントフォークオイルシール、リヤショック等も有ります。
全て新品に交換するとなれば、3~40万は掛かります。
車両の金額によっては型遅れの新車の方が安く成ります。
最初からカスタムベースで消耗品は全て社外品で揃えるのであれば、中古は効率いいですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。
ワンオーナーの知人からの購入なら安心なんですがショップからの購入なんで今までのメンテナンス歴は
判りません。
想像ですが5万Kmなんでまだ大きなメンテナンスをしないでここまで来たと思います。
これからのメンテナンス費用を考えたら手放し時だったんではないでしょうか??
これか必要になるかもしれない費用を考えるとよほど欲しい車種出ない限りは考えた方が良いですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 20:52

年式の割りに走行距離が多い



 逆ですよ、年式の割りに走行距離が少ないです。
01年で5万kmなんて、ふつーか少ないほうです。

5万km程度では、クラッチは交換しませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おはようございます。

5万Kmは少ないんですか?
店頭に並んでいる車両は2-3万Kmが主流だったのと販売員が「距離は少し走っていますが・・」
と言っていたので。
私も5万Km走行のバイクってあまり見掛けたことがなかったんで・・

お礼日時:2010/04/05 06:42

基本的には距離の出てない固体を探したいものですが、派手にクラッシュした形跡がなければ考えてもいいんじゃないかと思います。



会社の同僚に毎晩50kmほど離れたバイクショップにダベリングに行き、土日はテント持参のツーリング三昧という人がいました。
確か2台持っていて、どちらも4~5万キロ走行車でしたけど何の不都合もなさそうでしたよ。
ダベリングついでに消耗品はそれなりに交換してたんでしょうけどね。

OFF車はヌタヌタ路を走るのでクラッチは自分も2回ほど交換した事があります。
lordバイクでのクラッチ交換は自分の身の回りではやった人いないですね(5万キロ乗る人もその人くらいしかいないですけど)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。

ロードバイクで5万Kmというのは心配のない走行距離なんですね!
5万Kmも(?)走行しているバイクはこれから整備にお金がかかり始める・・なんて思っていました。
私自身が今までバイクは年間2-3000Km程度の走行でしたから心配でした。

お礼日時:2010/04/05 06:47

バロンでは



3年部品 保証が あります

から

安心して 乗れる はず です。

たんに

販売員さんが

若いゆえに

でた

はつげんなのかなぁ~

クラッチが心配なら

買うとき

交換してもれえばいいと

思うけど

この時代に

バイク買うの!!!



思うもん

気になるなら

ガンガン言って いいと

思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。

3年間の部品保証は知っていますが結局交換には費用がかかるので・・・

気になることは遠慮しないで納得のいくまで聞きます。

お礼日時:2010/04/05 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A