プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほとんど使っていない部屋で、米粒くらいの黒い糞のようなものが落ちていました。穴が開いたみかんを発見したので、ネズミみたいです…。
その部屋の床は、ハイターで拭き掃除して1週間経ちます。

昨日、その部屋に入った時に着ていた服を塩素系漂白剤を入れて洗濯機で洗濯したんですが、取り出す時に黒い米粒のようなものを発見してしまいました…。
ちなみに、塩素系漂白剤を入れた洗濯機で15分間洗い、すすぎ(注水あり)をしました。念のため、同じ工程をもう一度行いました。その後で、黒い米粒くらいのかたまりを見つけました。指でぎゅっとつまむと粉状になりました。

これは、ネズミの糞でしょうか?しかしながら、ここまで洗濯槽でもみくちゃにされて、漂白剤を入れているのに、原型をとどめているものなのでしょうか?
以前、洗濯槽クリーナーを使用した際、黒いカビのかたまりが大量にとれたので、たまたまそのカビが丸くなったとか…考えられないでしょうか?

ネズミの糞だとしたら、そのまま、洗濯機を使用してもいいものかどうか…また、その服をどうしたらいいか悩んでいます。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ねずみの糞かどうかまでは定かではありませんが

ねずみの糞の危険性に関しては
排泄物によりレプトスピラ症やサルモネラ菌の食中毒を起こす可能性があると言われています。
またねずみが徘徊しているのであれば
ねずみに寄生するイエダニに人が刺されるという事もありますし
配線などか噛み切られたりするなどの被害も予測出来ます。

服に関しては口に入れる物ではないので
もう一度洗濯すれば問題ないと思いますが
気になるようならもう一度洗濯槽の洗浄を行ってはどうでしょうか。

ねずみの糞や尿は今後触らないように心がけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ネズミ出現時以来、家中の掃除、洗濯や消毒としてきて、今回も念のためにと、洗濯で塩素系漂白剤を使ったんですが…何故??ってカンジです。(ネズミ駆除も実施中です。)

レプトスピラは、各種消毒薬に弱いということですが、サルモネラ菌とか、赤痢とかチフスとか、ネズミが媒介するかもしれない病気について消毒方がよくわからず…不安になった次第です。
早めの回答、本当にありがとうございます!現在、洗濯槽の洗浄を行って、その服もさらに漂白しようと思います。