プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の近くに、NTTコミュニケーションズのイーサネットサービスの拠点ビルがあります。
これって何をしている施設ですか?
人体に影響はないのでしょうか?
教えてください。
関係のありそうなWebページがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

イーサーネットサービスのビル?のなかに何を置いているか問題だと思いますが、NTTだから電気通信設備だろうとの前提で答えるとすると、それらから出る漏洩電磁波は微小ですので、ビルの外にいる人には影響皆無と思って良いと思います



そのような電気通信設備の近傍に漏洩する電磁波の人体影響等を懸念した調査で、確実に実害を証明出来たものはないと思いますので、室内に入らない人には関係ないとみてよいと思います(疑わしいが、誰にでも悪影響が出ると確認できていないので、灰色だと思われているようです、、、、アレルギー鼻炎のように影響を受けやすい人と受けにくい人がいるとお思いますので、弱い人の味方にたった判断をしていないような感じですが)

もしマイクロ波のアンテナがあれば、その照射方向に近づくのは避けたほうが気休めになると思います(地上高からしてまったく影響はないと思いますが、気になるなら近づかない方が良いでしょう)

高圧送電線の近くや放送アンテナの近くで、家畜や植物の成長に影響が出ているという主張に対して、そのことは確認できないという判断をする機関に、それ以上の噛み合いがされないところをみると、影響はあっても、かなり微小なのかとお思います

それにくらべれば、電気通信設備機器から出る漏洩電磁波はビルの外では皆無とみてよいと思います

(以前同様の疑問を思って、いろいろな本を読んだ経験より)

http://www.oyako-net.com/medicine_info/column_01 …

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
電磁波の調査で、確実に実害を証明したものがないなんて、初めて知りました。
今までは、なんだか、ありそうでなさそうで・・・て感じだったので。
でも、アンテナには近寄らないようにします(^_^;)

お礼日時:2003/06/21 22:10

>NTTコミュニケーションズのイーサネットサービスの拠点ビルが・・・



これがどのような設備か検討がつくのですが、保安上の観点から、この場でご説明する訳にはいきません。
(NTTの設備は重要な設備が含まれている場合が多く、テロの対象となりやすいので・・・)

その想像できる設備からすると、影響はないといってもいいでしょう。

電磁波の影響と流行語のように言われますが、電磁波は家電製品からも出ているものです。
これも儲かっていることへの妬みなのかもしれませんが・・・特にNTTドコモをいじめるかのように携帯用の鉄塔ばかりを悪者にする言い方が流行るのはいかがなものかと思います。
(ちなみに私はNTTドコモの関係者ではありません)

今回のNTTコミュニケーションズの施設がyukaringさんの決行を害する心配はありませんので、ご安心下さい。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
NTTの設備ってそういえば大事なものなんですねぇ。
確かに、なくなっちゃうと困りますもんね。
私には何の設備だか検討もつかないので、ちょっと得体が知れなくて怖いですが、papa0108さんのおっしゃるとおり、電磁波はいろんなところから出ているみたいですし、気にし過ぎないようにします。

NTTに対する単なる妬みだといいんですがね。

お礼日時:2003/07/01 23:30

「影響なし」との回答が多いようですので、


「影響あり」の回答も一つ。
微弱な電磁波が人体に影響するとの研究結果は、
今のところ無いようですが、影響しないと断言できる研究結果もまたありません。
長期間にわたる影響については、まだ研究が始まったばかりだからです。
一方、電力の鉄塔周辺で、白血病の患者が多いという医師の調査報告はあります。
不安を煽るようで申し訳ありませんが、人体への影響は、まだ不明な部分が多いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱりケータイなどの電磁波は最近出てきたものだから、長期間にわたる影響なんてわからないんですね。

>電力の鉄塔周辺で、白血病の患者が多いという医師の調査報告はあります。

以前友人からも聞きましたが、間違いであって欲しいと思っていました。タイムマシンがほしいなぁ。
本当のところはわからないんですかねぇ。

お礼日時:2003/06/21 22:29

イーサネット自体は


同軸ケーブルを使った有線通信通信なので、
電波が出るとしても微弱電波が漏れる程度でしょう。

で、鉄塔ですが、
ごくごく普通の電話回線用のマイクロ波か
携帯電話の基地局だと思われます。

マイクロであれば、アンテナの前面に出なければ
大丈夫です。
(地平線方向を向いているはずです)
携帯電話の基地局であれば、アンテナ(棒状です)から
数メートルも離れれば、大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

大きな鉄塔なんで、携帯電話ではないかもしれません。
じゃ、マイクロですかね。
No.2の方もおっしゃってたように、アンテナの向いている方向に行かなければよさそうですね。
なんだか安心しました。

お礼日時:2003/06/21 22:23

 鉄塔の立っている建物で20年以上働いている経験から、何も影響は無いと言えます。


 鉄塔の上で作業する技術者は、昇降で筋力を使って大空の空気を吸っているせいか、事務職より元気です。
 パラボラアンテナからは電波をビームで遠方に放射しますが、方向を精密に調整ししっかりと固定していますから、その経路以外はまったく問題ありません。
 一般市民がアンテナに真近に接近する機会があるとすれば、防災演習の時に衛星通信に送信するパラボラアンテナを地上に置く場合がありますので、これには近付かないでください(入れないようガードして見張りを立てますが)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
経験者の方なんて、なんだか説得力ありますね。

>パラボラアンテナからは電波をビームで遠方に放射しますが、方向を精密に調整ししっかりと固定していますから、その経路以外はまったく問題ありません。

安心しました。電波の通っていそうなところに近づかなければいいんですね。
でも電波って光と同じように、はね返ってきたりはしないんでしょうかねぇ?
電波って見えないだけに心配です。

お礼日時:2003/06/21 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています