プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年に1~2回メールし、年に1回位の頻度で遊ぶ仲の友人から披露宴に招待されました。
この場合、披露宴のご祝儀の金額を教えてください。

(1)私も友人も20代後半で、友人夫婦2人との付き合いは10年位です。
(2)結婚が決まった時に、友人夫婦からリクエストがあった5000円位の品物をプレゼントしました。
欲しかった物だったとのことで、喜んでくれていました。
(3)関東のレストランウエディングの披露宴で、会費制ではないです。飲み放題付きの食事代が1人1万円位だそうです。
(4)披露宴の受付をしてほしいとをメールで頼まれました。引き受けましたが、電話や直接の連絡はありません。
(5)2次会の出欠をメールで聞かれたので、2次会もあるようです。会費は不明です。2次会の返事はまだしていません。
夜遅くなりそうなので欠席したいのですが、付き合いで出席する事になるかもしれないです。

あと、少しひっかかってることがあります。
・結婚が決まった後はじめて家に招かれたので、リクエストがあったお祝いの品を持って行きました。
その日は「今日の夕飯○○円だから、割り勘で○○円ね」と、材料費を請求されました。
・受付の依頼をメールで依頼され、了承した所「ありがとう。よろしくお願いします」との返事のメールが来ました。
その時はあんまり気にとめなかったのですが、こういうのってメールで済ますものなのでしょうか?

お祝いはあげたくて贈ったので見返りは求めてないですし、喜んでくれてたのは嬉しいのですがお返しもメールとかも無く・・
受付の依頼もメールで、引き受けた後も電話や連絡が無いことに少しモヤっとしてます。
自分だったらお祝いをもらったらお返しするし、大事な事は直接伝えたいと思うので。

披露宴のご祝儀を、20代後半なので3万円包むべきかなと考えつつ
事前にお祝いのプレゼントを贈っているので、もし2万円でもいいのならいいな
・・と、迷っています。(2万円の場合は1万円札と5千円札2枚にしようと思います)

サイトや本で調べたり、他に出席する友人と金額を合わせてはどうかとの意見も聞いたりしたのですが・・
こういうケースでは世間一般ではご祝儀はどうなのでしょう?いくら包むべきなのでしょうか。
事前にプレゼントを贈っていた場合で→レストランで披露宴あげられた方・参加された方、いかがでしたか?

もちろん大事なのは金額ではなく気持ちだと思いますが、色々な方のご意見を伺って参考にさせていただきたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご祝儀の基本的な考え方としては、「実際のお祝いの額が1万円程度になる計算」としてお包みするような傾向にあります。


例えば、料理が1万円~12000円、ドリンクが3000円、引き出物・引き菓子が4~5000円をご準備していただけると仮定すると、18000円~2万円+お祝いの気持ち1万円で、それにタクシーチケットが付いたりということを考慮して、きり良く3万円をお包みすると妥当とされるということですね。これは、一般的に準備されるであろうと想定される金額です。
会社の同僚などが2万円で妥当とされているマナー本などは、「お付き合いでの出席であれば、最低限準備していただける金額だけでもお包みしましょう」というような金額で設定されています。

今回はご友人とのこと、料理とドリンクが1万円(こんなの、知らせませんけどね、普通)で引き出物・引き菓子で4~5000円と仮定すると、15000円ですから、2万円+事前にお渡ししている5000円のお祝いで、ちょうどお祝いが1万円ほどになるという計算では2万円でも妥当だと思います。
これは、会場がホテルだろうがレストランだろうが、披露宴であれば関係ないことです。実際ホテルでプランナーしてましたが、ホテルで挙げたい人だって、ゲストの料理を1万円以下で抑えたいってリクエストはありますし、メニュー構成によってはご準備できますから、会場の種類ではなく、あくまで披露宴かカジュアルな披露パーティーかで考えるだけで大丈夫です。
2次会の参加なども関係ないですね。

これは地方によりますので確認が必要ですが、受付引き受けた方は3~5000円のお礼をいただくことになるという計算で、同額程度プレゼントを持参するという慣習がある地方もあります。
それが事前にお渡ししているプレゼントとすると、またちょっと金額が変わってきてしまいます。
一緒に受付をする方に確認が取れるなら、その辺りをどうするかご相談された方が良いかもしれません。

あとは、受け手の感じ方ひとつです。
マナー本どおりの計算でお包みしても、それは先方には伝わらないかもしれません。今回引っかかることを考慮して今後のお付き合いについても疑問が残るなら、2万円でも良いと思いますし、今後もお付き合いを深めていかれたいのであれば、悩んでいる3万円で気持ちをすっきりさせるという手もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回のケースの場合、2万でも3万でも大丈夫みたいですね。

私としては当初3万円と考えていたのですが、色々調べたり考えるうちにモヤモヤしてきてしまって・・
また、せっかくのおめでたい場で無礼になることはしたくないので質問しました。

>ご祝儀の基本的な考え方としては、「実際のお祝いの額が1万円程度になる計算」としてお包みする
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 20:35

ご友人はなんとなく非常識だなあという印象を受けます。


今後の付き合いを考えると、3万包んだ方が無難でしょうね。
2万円だと、あなたがけちけちしているような人に思われちゃいます。
私は結婚した時に
お祝い金3万と、プレゼントをくれた子が多かったですよ。

でも、なんだかけちけちしているご友人と
これからも付き合いますか?
私ならさようならをしたいです。
価値観の違いですよー。
あなたには合いませんってー。
    • good
    • 0

プレゼントも現金であげるご祝儀も、一緒にまとめて結婚のお祝いとなります。


披露宴に参加する人であれば、現金のご祝儀以外に現金や物品のプレゼントなどを頂いても、披露宴の食事や引き出物がお返しとなるので、別途のお返しはありません。

今回、事前にお祝いの品をあげているので、披露宴に持って行くご祝儀は2万円で十分だと思います。
プレゼントがあるなしに関わらず、友人としてのご祝儀は2~3万円が相場です。

受付の依頼は、できれば直接会うか電話で話してほしいところですが、そういったマナーをよく知らないのかもしれませんし、親友だと思って甘えが出ているのかもしれませんね。
名誉な役目ですから、引き受けてあげてはどうですか?お礼も用意してくれているでしょうし。

会場がレストランだとか専門式場だからという区別ではなく、「会費制の披露宴」か「ご祝儀制の披露宴」かで、ご祝儀としてもって行く金額が変わるのだと思います。
会費制なら、先方から指定された額を持っていくだけでよいですし、もし、それ以外にプレゼントをあげたら、お返しがあるはず(会費制の披露宴は引き出物がないことが多いので)です。
でも、ご祝儀制の披露宴なら、相場通りのご祝儀は、必ず持って行かなければなりません。それ相応のおもてなしを受けるはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2010/04/16 15:10

普段から(今まで)電話で話すこともありましたか?


私は、メールのみの友人がたくさんいます。(電話で話したことない友人。仲が悪いというわけではなく)
たしかに、質問者様の仰るとおり、電話で依頼された方が丁寧ですよね。
でも、私はあまり気にならないかな~。メールで受付をお願いしたいという気持ちと、受付係りの詳細(集合時間など)をきちっと伝えてくれればあまり気になりません。

5000円の贈り物をしたそうですが、その時は、披露宴をするか聞かなかったのでしょうか?
披露宴をする予定が少しでもあるのなら、贈り物はすぐには用意せず、様子を見ても良かったかもしれませんね。そして、招待されれば3万包む。
でも、今回はすでに贈り済みですし、、、、、2万でもいいような。
その友達との付き合いによるし、今後も仲良くしていきたい親友なのか、、によるかな。
5000円の贈り物を送った後、内祝い(お返し)はいただいているのでしょうか?
もしいただいているのなら、3万にしてもいいかもしれませんね。

2次会の出席に関しては、後でモヤモヤする可能性があるのなら、やめといたらいいのでは?!
会社の付き合いじゃないようですし、2次会の会費って5000円以上はしますよね。
だったら、2次会は欠席して、ご祝儀3万にした方がいいような気がします。(もちろん、2次会に参加してお祝いしたいという気持ちがあるのなら、ご祝儀2万+2次会でもOKです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数年間、電話はしたことありません。仲は悪いわけではないです。
交流は年に1~2回のメールだけなので、依頼も自然とメールだったのかもしれません。
私もメールで依頼するものなのか~と、当初は気にならなかったのですが、色々聞くうちにモヤっとしてきてしまったのです。
内祝い(お返し)はありませんでした。期待もしてませんでしたが・・
ご夫婦曰く、収入は普通にあるけど浪費家で常に貧乏なため節約生活を常に送ってるようなので。

>2次会欠席なら3万円、2次会出席なら2万円でもOK
まだもう少し悩んでみます。一緒に参加する他の友人にも聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 20:55

相手方の一連の対応に釈然としないものを感じますが・・・


まあこれは順当には3万円でしょうが・・・この場合は2万円でもおかしくはないと思います。

それより自分が気掛かりなのは、そしてご友人のことなので失礼ながら、その新郎新婦の無礼さですね。
仰るとおり、お返しはしない、披露宴の受付について連絡を満足にしない、そもそも年1度しか会わないあなたに受付を依頼している等々・・・人付き合いに関し多分に問題のある人物という印象を強く受けます。
この分だと受付に関してあなたに謝礼など出さないでしょうから、ですから2万円で良かろうというわけです。

そうでなければ、やはり包む金額は3万円でしょうね。
それとこの金額の多少は、年齢ではなく付き合いの浅い深い(血縁者の場合は親等の遠近)で決まるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

けっこう勤続年数長いのに2人とも職場の友人を誰も呼ばないそうです。
なので年に1度しか会ってなくとも私に依頼したのかもしれないです。
やはり無礼ですか・・謝礼は無いと思います^^;
ほとんど会わないから詳しくは分かりませんが、asagiri0さんの仰る様に人付き合いに問題があるのかもしれません。

>この場合は2万円でもおかしくはないと思います。金額は付き合いの深さで決まるもの
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!