プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.中袋にお札を入れる場合、お札の向きなどはあるのでしょうか。
2.開封した際に、金額が書いてある面、住所・名前が書いてある面、どちらが見える方が望ましいのでしょうか。
3.金額について、1万円を入れる場合は、壱万円と書き、5千円は五千円と書いてかまわないでしょうか。

A 回答 (2件)

・新札を避け(それしかないときは縦に細長く一度折り目をつけます)、人物の顔が裏向き、袋の下部にくるように入れます。

・中袋も裏向きにします。

・改ざんを避けるため一は壱、ニは弐などとするので、五は伍でなくてかまわないと思います。

ふくろの合わせは上側の折り返しを上に来るようにします。(私は、悲しみは流す・喜びは受けると覚えています。)

あと、葬儀経験者としては、郵便番号や電話番号を書いておいていただけると助かります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

1.人物が裏になるようにします。

新札もしわくちゃの札もだめです。
2.書いてある方が表でいいです。中袋にふたがあればそれが裏になるようにします。
3.書き方はそれでいいと思います。
  一金壱萬円也という風に書く人もいますがそこまでしなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。