アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の塗装が割れる。。。。
表題の通りです。3年ほど前、こすってしまってついた線が醜く、塗装してもらいました。町の板金塗装屋さんにです。
今3年ほど経過しているのですが、気づいてみると、誰かがこすったようなものではなく、何か地震のあとに地面にでてくるような形状の線がかない多く入っています。バンパーなどなら、ぶつけられてついてもしょうがないのですが、右の後ろのドアのみにこれが広がっているのです。傷らしいものもなく、そのドア1枚のみです。どこかにぶつけた記憶もありません。
となると、塗装の劣化が思い当たるのですが、3年程度でひび割れのようになるなんてことがあるんでしょうか?
屋根はないところにとめているので、紫外線の影響もあるかと思います。でもたった3年で。。。。
コンパウンドで消そうともしたのですが、まったく線が消えることもありませんでした。
再塗装しかないでしょうか?でも再塗装するだけでいいのでしょうか?その際にに注意することはありますか?

A 回答 (3件)

一昔前の塗料ではありましたが、最近の塗料は耐候性も優れているので


塗装自体の経年劣化は起こりにくいです。

質問から察する範囲で考えると、ガラスのひびのような状態かと
思います。塗料配合時のミスで一番起こりうるトラブルです。
そのままにしておくと、塗装したパネル全体へ広がります。

また下地処理が悪い場合は、ひび割れというより亀裂が入って
浮いてくる感じです。そのままにしておくとボッコリと部分的に
剥がれてきます。

どちらにしても、割れてきた層まで剥がして再塗装するしかありません。

普通は3年程で劣化するような事はあまり無いはずです。
後者は技術的な問題なので残念な話、改善は望めませんが、
前者のような状態であれば、ほぼヒューマンミスなのでクレームの
範囲内かと私は思います。一度作業店へ行ってご相談されてみては
どうでしょうか?

参考URL:http://www.kansai.co.jp/products/automotive/trab …

この回答への補足

ありがとうございます。相談してみようとその店に相談してみようと思いましたが、今あまりいいうわさを聞かず、かかわりあわないようにしようと考えました。状況ですが、どんどん広がってきている感じで、右後ろドア全体に及んできています。見た目は、「地面に大干ばつでひび割れした、しかもそのひび割れの間隔が小さい」と言う具合です。
他の店を今探しています。参考URLの写真みました。ここまで細かくないですが、似たような線です。痛い出費です。
今度は天候の良い日を選んで持っていきます。

補足日時:2010/04/10 09:43
    • good
    • 4

塗装が割れるのは余りありませんが、下地をちゃんとしなくて適当な作業をした場合にはよくあります。


塗装は下地が命です。よほど手抜きをしたとしか思えませんね。
残念ですが、再塗装しか方法は無いと思います。今度直されるときには評判のよい店でやられることをお勧めします。技術の差はびっくりするくらいありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですかあ、「よほど手抜きをされた」んですね。関係の良い人なのでそこに頼んだのです。
こんなところに人柄が出てしまい、悔しいやら残念やらですが、今後はちがうところに頼んでみます。
下地の件も、今度の板金塗装屋さんにはしっかり言います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 08:26

再塗装した部分がですか?



それなら板金時の作業内容がマズかったり、
格安作業みたいな手間などのかけれない塗装だと普通にありえます。

こういうのは基本的に再度塗装し直すしか修正手段は無いですね。
次塗装される際は、腕のいい板金屋さんでケチらず塗装してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のポストありがとうございます。「再塗装した部分」という言い方をしたらいいのでしょうか。新車で、半年後にこすってしまい、そのときに修理してもらったのです。右後ろのドアですが、最近みてみると、スジ状にた~くさん入っており、「えっ?!」と気づいたのです。コンパウンドをかけてもまったく消えず(普通なら消えるような薄いものなのです)、
ある部分は触ってみると、ちょっとはがれている感触というか、指にひっかかるのです。
じゃあおっしゃるとおり、再度違うところで塗りなおしてもらうしかないですね。本当にがっかりしています。
たいしたこすり傷では正直なかったので、むしろそのままにしておくほうがよかったかもしれないです。
初めての経験です。こんなことってあるんですね。

お礼日時:2010/04/05 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!