プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して30年近く経ちます
夫の父が生きてる頃はギャンブルのための借金の申し込みに苦慮しました
夫の父が亡くなってからは夫の姉が何かと理由をつけてはお金の無心をします。姉は多重債務者です。
夫の兄もパチンコ中毒でお金の無心をします。
最近あろうことか隣家の失火で実家が全焼し夫にお金の無心が始まりました。
夫も自営業で収入が少なく私がパートで家計を支えています。
夫は良い人間です「運命には負けない」って言っておりますが、
姉や兄に脅かされる貧しい夫の宿命から逃れる術はありますか?

私はこの結婚は止した方が(離婚)この先幸せになれる気もしてきました。
30年も経とうとしているのに、なんだか虚しい毎日です。
悪運から逃げる方法、運を強くする方法はありますか?
私の家族は誰も死んでいないし病気でもありません。
お金の無心程度の不幸は我慢すべきなのでしょうか

A 回答 (6件)

運ではなく「夫が強気で断れないから」義姉も義兄も借金のあてにしようとしてくるのでは?


義兄姉に電話して言いましょうよ。
「うちの自営業も苦しく、私もパートで貸す余裕はありません」と。
自営で余裕があると思われているなら、苦しい家なのだと言い訳の為に妻から電話しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が勇気を出して直接断る方法が良い手立てですね。
夫は波風立てないようにして断りたいと考えていますが其れは無理な話しですね。
今度、無心があったら断ります消極的ですが其れまで待ちます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/05 19:22

ギャンブル依存症者の家族・友人のための自助グループがあります


GAM-ANON、ギャマノン
http://sites.google.com/site/gamanonjapan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
義兄はパチンコ依存症ですが其れが原因で大きな借金は未だないようです。
義姉の多重債務の原因は良く分かりません。
義姉は生活費が不足してと言っているようですが虚勢を張って他人に浪費しているように見えます。
もしくはサラ金の人でも誰でもいいから人にチヤホヤされたいように思えます。
そんな人間のための自助グループはありませんか義姉は東京に住んでいます。

お礼日時:2010/04/05 19:37

どこかで線引きをしないと、


未来永劫に借りに来ますよ。

今までの借金を、全額返済させましょう。

後は、質屋なり、消費者金融で借りてもらうことを、
宣言しましょう。

今後、一切係わり合いを持たないことですね。

相談者様の人生がメチャクチャになるだけです。

縁が切れる、なんておそれる必要もありません。

大丈夫ちゃんと、生きて行きますよ。
大人なんだから。

相手の立場を考えるから、情け?を掛けてしまうのです。

相手の立場・事情を考える必要は、
全くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果は分かっていますがはっきり言ってもらうと救われた気分に成ります。安心します。

お礼日時:2010/04/05 19:40

「離婚」「悪運」‥現実から逃げてますよね



確かに、そうなるのも分かりますが、『自分だけ』の安心や幸せを考えているようで。

ご主人と良く話し合って、「2人」で答えを見つけて下さい。
    • good
    • 0

>悪運から逃げる方法、運を強くする方法はありますか?


自分の力で何とかするしか無いのではないですか?
占いや霊能の類を頼ってもかえって散々な目に会うこともありますよ。
自分を守るのは結局は自分自身なんだとしっかり気持ちを持ってください。

お金の無心は読ませてもらったところ彼らの自業自得ですよね
しかも返済能力は皆無に等しいでしょう。
貴女の方夫婦の生活も大変であることからも毅然とした態度で
突き放して構わない状況です。
申し訳ないなぁとか思ったりという隙を見せては駄目ですよ
彼らはそういう隙を見つけて口説くことに長けていますからね。
鬱陶しいかもしれませんが我慢して生活していくのも1つの
方法ではありますね。気持ちの持ちようをもっと強く持てば良いのです。
もし、脅迫まがいの事があるのなら警察に相談すると良いでしょう
兄弟と絶縁する事も視野に入れて旦那さんと話し合いをもたれたら
如何ですか?

旦那さんが兄弟を擁護し、それに対して貴女が不安や憤りを感じ
我慢が限界に達したなら離婚を視野に入れ
まずは別居という形を取り様子を見るなど自ら冷静に考えられる環境を
作る事が大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義父の時は我慢してたんですけど結婚30年も経って今度は義姉兄の借金かと思うと絶望的になってしまいました。
夫には非がない。断れないという弱気はありますが、世間は鬱陶しいと思いながら結婚を続けていくのですかね

お礼日時:2010/04/05 19:51

>お金の無心程度の不幸は我慢すべきなのでしょうか



それはそうです
貸したくなければ貸さないのは自由なのでしょ?

無心するほうも、実家が全焼というわけがありますし
そんな不幸に比べれば、兄弟なのですから融通できる分くらいは融通してもばちは当たらないかと

なんかいろいろ補足されそうな悪寒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれくらいまでが我慢できる金額なのか?
そんなことは誰にも判断できる事ではなく私自身の問題ですが、沢山の回答が寄せられ救われました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/05 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!