プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

エアコンを買って6年目になります。が、開閉できないタイプで中の掃除ができません。
業者に頼むと料金が高いです・・・(フィルターは掃除できるのですが)

エアコンを付けるとカビ?臭いニオイがします。
何かいい方法はありませんか??

A 回答 (3件)

当方家電店に勤めているものです。

難しいですネ!どうしても使っていると水滴がエアコンの内部にたまりカビの発生しやすい環境になってしまいます。
という事で洗浄ということとなりますが、はっきり言って素人は中の掃除はしないほうがいいでしょう!!!
 イロイロとエアコン内部の掃除道具が出ておりますが電気系統が近くにありますのでトラブルがおおいいです!。

やはり業者に頼んでしてもらうのが一番です!お奨めは量販店ではなく地位貴店に頼んでしてもらうと12000円~15000円位でしてもらえますヨ!匂い、電気代、綺麗どれをとっても6年使っておられるエアコンでしたら目に見えて効果が出ます!。多分フィルターを飛び越したホコリ、チリ、ウイルス等がエアコンの内部に入り込んでいますので電気代などもオトクになります。

やはり値段は値段です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり業者に頼むのが一番いい方法ですよね。
ありがとうございました。

壁掛けタイプ以外は素人に掃除できないように構造状つくられていますので、専門の業者に依頼する以外、壊す可能性が高いです。

知り合いで、壁掛け用の洗浄剤を使って窓形エアコンを3年で壊して修理不能になった人や埋め込み式の室内機を使用しながらバルサンと車用エアコン掃除剤を焚いて駄目にした人など非常に多くいます。

私は機械の分解修理が好きなのですが、自分のもの以外で責任の持てないものは手を出しません。専門業者はプロなので、壊せば賠償してくれますが、私は出来ません。だから、壁掛け型以外は手を出しません。

高いには訳があるし、アルコールやカビ取りの薬物の入ったものを使用したり、塩素系のガスを使うと、簡単に修理不能、買い替えになるので、安易な選択をしないよう強くお勧めします。仮に車が調子悪くて素人が故障を直し、それが原因で高速で事故を起こしたら責任は一体誰にあるのでしょうか。
自動車の性能を保つにはメーカー指定以外の整備を受けた車での事故はメーカーが責任を取ってくれません。同じようにエアコンは専門業者に任せるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり業者に頼むのがいいようですね。
壊れても困りますし、ありがとうございました。

カビは菌類ですから滅菌しないと問題解決にはなりません

市販のエアコン洗浄クリーナで、汚れを落とした後、アルコール処理で滅菌すると良いでしょう。ただし、送風ファンの汚れを取るのは取り外ししないときれいに汚れが落とせないと思います。上記の作業も、全面パネルをはずした状態でないと出来ないと思います。労力を惜しまずに挑戦してみましょう。パネルの分解や組立に自信がないときは、業者に依頼したほうが、手間暇を考えると安上がりかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分解も組み立ても自信はありません・・・
壊れても困るので業者に頼んだ方がいいですね。
ありがとうございました。