プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディーゼルエンジンの主要メーカー

ディーゼルエンジンの世界での主要なメーカーはどこでしょうか?

私が思いつくのはトヨタ、いすゞ、ボルボ、ベンツ、日産・・・などです。

世界3大ディーゼルエンジンメーカーを決めるとしたらどこでしょうか?

A 回答 (8件)

2の者です、


BOSCHのスペルの間違いは指摘の通りです、すいません。

あとホンダさんがいすゞのエンジン積んでたのはかなり前(10年くらい?)の話ですよ。燃料の低硫黄化も今の日本で達成されています。

いすゞさんがディーゼルでの先進技術を誇っていたのはもう昔の話です。

奮起してほしいですが、大型トラックのモデルチェンジもできないでスカニアと組んだ日野に技術的に引き離されつつあります。

いすずさんの組んだGMは不振でいすゞ株を手放し、トヨタさんに拾ってもらう始末、かつてのいすゞを知るモノには辛いです。
    • good
    • 0

コモンレール式を初期開発し最初に市販車に搭載したのはフィアットです。


フィアットはこの技術をボッシュに売り渡し量産開発を行わせました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フィアットは先進的な会社見たいですね。
ボッシュは他の方のコメントに出てくるのでディーゼルエンジンのかなり大手だと分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 20:06

カミンズ社製ディーゼルエンジンは最近JR気動車用として人気です。


マン社は昔国鉄の電気式ディーゼル機関車に使われたことが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カミンズ社は列車用のディーゼルエンジンも作っているのですね。

とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/06 20:01

米国のカミンズとか言う会社が一番の技術を持っていると、いすゞの開発にいた人に聞いたことがあります。



現在、いすゞはトヨタにも技術的に遅れていると言うことも同時に言ってました。

ホンダはいすゞの良いところとりをして、自社開発しいすゞより良いエンジンをもっているようです。

ヨーロッパのメーカーは燃料の質が違うと言うこともありますが、日本のメーカーより一歩先に行っているようですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カミンズですか。是非その会社について自分でも調べてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 19:56

ドイツ「MTU」は外せないか と。


http://ja.wikipedia.org/wiki/MTU%E3%83%95%E3%83% …

因みに、ボッシュのスペルは「BOSCH」です。
http://www.bosch.com/content/language2/html/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTUについてははじめて知ったのでとても勉強になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 18:57

とりあえず、トップはいすゞだと思います。


ホンダ車に載せるエンジンもいすゞ製です。
トヨタも業務提携しています。
オペルやGMにもエンジン供給をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いすゞはやっぱり凄いんですね。
他社さんのエンジンも作ってるとは知りませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/06 18:52

ヨーロッパでは乗用車の新車登録の半分以上はディーゼル車ですからヨーロッパのメーカーすべてにあてはまります。



アウディなどはディーゼルでル・マンを制しました。

フォルクスワーゲン、BMW,メルセデス、オペル、ルノー、プジョー、シトロエン、フィアット、ボルボに欧州フォード、数えればきりがない。

しかし、どれも現在の新世代ディーゼルの主要メカニズムである超高圧インジェクターの技術はほぼBOSHが独占していますから。BOSHのモノと言うこともできますね。

日本ではディーゼルなど造っていないと思われるホンダでさえ欧州向けにディーゼルをつくっています。スバルにも欧州向けに水平対抗ディーゼルがあります。スズキさんはスペインにディーゼルの工場をつくりました。日本のインジェクターメーカー「デンソー」さんもがんばってるみたいです。
他の日本メーカーも適当なエンジンが無い場合はフォルクスワーゲンさんからエンジン買ったりしてディーゼル載っけてます。ディーゼルがないと欧州で商売ができないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパはディーゼル車の割合がすごく高いんですね。

丁寧なご説明ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/06 18:19

ディーゼルエンジン製造メーカーですよね?


ヤンマー、井関農機、カミンズ、ダイムラー、マン、小松製作所、三菱重工業、川崎重工業、新潟原動機とかになると思いますが?
ディーゼルエンジンの何を調べたいのでしょうか?

産業用、船舶用、自動車用等でも違います。

この回答への補足

詳細が分かりづらくてすみませんでした。

自動車用で考えてます。おもにトラック、バスの分野で使われているメーカーについて知りたかったのですが、有名な会社はかなり多くあるみたいですね。

補足日時:2010/04/05 19:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

扱われる製品ごとに有名な会社があるんですね。

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/06 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!