プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイへの中古車輸出をしたいと思っています。
車両は自分で購入、通関業者まで陸送するとして、

(1)マークIIを3台、コンテナで輸出する場合
(2)マークIIを3台、自動車専用船で輸出する場合

にどんな書類と、どれくらいのお金がかかってくるものなのでしょうか?
まったく分からないので、情報不足の場合は追記しますので教えてください。

A 回答 (2件)

タイ国内への中古自動車輸入については、原則として商務省外国貿易局の「輸入許可」取得が必要であり、さらに車両重量3,500 kg以下の中古車の場合は、工業基準協会(The Industrial Standard Institute)からも同様に、「輸入許可」を受ける必要があります。

国内産業の保護育成と環境汚染をできるだけ抑制していくという政策から、関税も含め厳しい輸入条件が課せられています。 タイ国向けに事業ベースで中古車を継続輸出することは、事実上、不可能な状況です。

中古乗用車の輸入が許可される条件は、下記の通りです。

・タイ人が個人用として輸入
・外国人が個人用として輸入
・政府関係機関や国営企業等の外交官、または各専門家が特別輸入許可を受けた場合
・政府関係機関、国営企業、海外経済協力局向け公用車として輸入
・臨時的な目的として輸入
・再輸出を目的として輸入

これらの条件はクリアされているのでしょうか?
    • 1

通関業者に依頼なさるようですから

その業者さんに見積もりを頂くと良いですよ。
    • 1