アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用している環境は、win ME IME2000です。
文字を入力していて途中に挿入する際、シフトキーを使う文字(っゃゅょなど)を入力しようとシフトキーを押すとカーソルより右側にある文字が反転し、挿入完了すると文字が消えてしまいます。

(1)はははははままままま   この間に
(2)ははははは●ままままま  ●のところにカーソルを持っていきシフトキーを押すと
(3)ははははは●ままままま  まままままの部分が反転し●の部分に文字を挿入完了するとまままままが消えてしまう
Word2000を使用する時には、シフトキーを押すと画面がスクロールしてしまうのもあり、困っています。過去の質問を見ていろいろ試してはみたのですが、うまく行きません。どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

あれから気になって色々試してみました。

ところが#2で回答した時は、復帰してからも面白半分に逆にやってみた時もその回答の通りに(再現)なりました。
私はワードではなく、メーラーを使っていて、なったのです。(OEではありません)

それで#3で回答した時は#2の経験の事を書いたのです。

ところが、#3の回答を送った後で再現してみようと思って、するとNumLockキーを押しているのに≪スクロール+削除が≫如何いう訳だか、全くならないのです。驚きました。

不思議で堪らなく、色々と今朝からやっているのですが、今のところ変わりありません。

同じ現象が起きて、復帰したのですから、私のキーボードに何か鍵が隠されていそうなんですが。。。

色んなキーを押して再現しましたが、判りません。
何かのきっかけで、再現できる事を思って、繰り返したんですが。。。

本当に不思議です。。。

もし此の侭の状況が続くのであれば、思い切って
リカバリをされた方が良いのではないでしょうか?

といっても、バックアップも大変ですし、何より今の状態に戻す事は、PCを使っていればいる程、億劫ですよね。
Windowsのアップデートやドライバの更新など(ブロードバンドなら良いでしょうが、私などアナログでチマチマDLします(T_T)

如何かいい結果をと思って、繰り返してはいるんですが、本当に不思議でたまりません。

解決できる事を、祈ってます。今日はアドバイスでなくて済みませんでした。『報告しなければ。。』と思いましたので。
    • 0

解決したものとばかり、思っていました。

如何してなんでしょうね。

因みに私の回答したモノを、逆に再現してみると、質問の通りになりま
すし、実際に私はその解決法で、復帰しましたが。。

よく小指でBackSpaceキーを押しますから、たまに手元が狂って
押してしまうみたいです。が、≪スクロール+文字の削除≫と言うのは
Insertキーだけだと、なりません。此れはNamLockキーの仕業です。(^^ゞ

Insertキーを押した場合は、文字の途中割り込み入力出来ない、でも行頭
での入力は可能です。間違っても文字を入れ替えるという、操作が駄目に
なりカーソルはドラッグ状態になりますよね。

で、勿論なさったと思いますが、システムの復元はされましたか?

もう1つ思い浮かぶ事で、レジストリ・チェッカーと言うのがありますが
なさいましたでしょうか?

此れで、もっと早くお返事いただいたとしたら、良い状態に戻れたかも知
れないんですが。。。

と言うのは、レジストリ・チェッカーは、3~4日位しか戻れないのです。
今戻っても、不具合状態の再現という事になりそうですが。。

因みに≪Meの場合のレジストリ・チェッカーの方法です≫

スタート=>ファイル名を指定して実行
scanreg /restore

と半角で入力して、/の前は半角スペースを入れ、OKです。

一番良い状態の日を選んで、OK します。
此れで調子が戻る事があります。

システムの復元と同じで、インストールされたものが、なくなったりする
事がありますから、一応は念のために、大事なファイルなどバックアップ
とっておく事を勧めます。
逆に言えば設定も戻ってしまうので、不具合の場合、解決する事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスいただきありがとうございます。
教えていただいたことを一通りやってみてはいるのですが・・・・何も変わらない状態です。キーボードのどこかを押してしまったのかと考えてはいるのですが、そんな仕業をするようなキーはないと思うんですけどね・・・。
別のキーボードをつけて試してみます。
(外出先なので家に帰ったらやってみます。)
それで直ってくれたらいいのですが。
本当にありがとうございます!!

koko1520さん、質問してから時間が過ぎていますが、解決しましたでしょうか?

この質問をはじめてみた時は、何の事なのか意味が、全く分りませんでした。

ところがたった今、同じ境遇にいたんです。このことか!と笑いました。

どうして潜り抜けたかと言いますと、私の場合Win Meですが、多分同じと思います。

InsertキーとNum Lockキーを押しているんだと思います。

そのワード?上で、InsertキーとNum Lockキーを押してください。

多分復活すると思います。

Insertキーを押していただけだと、スクロールまでは行かないんです。今までは
それで解決していたんですが、今回スクロールまでしたのは初めての経験でした
けど、キーボードを良く見ると、Num LockキーがOFFになっていました。

お役に立てると幸いですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。
教えていただいたことをやってみたのですが、
駄目でした。何が駄目なのか自分でも分からず
参っています。折角教えていただいたのに
すみませんでした。

Word 2002で確認してみたところ ちゃんと

挿入できました。

2000の不具合なのかな?

いきなり 文字を入れるのではなく、
スペースを入れてから、入力したらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。
いろいろ試しては見ましたが、まだ治りません。
折角教えていただいたのにすみません。