プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウイ島のホテルで迷っています。

7月下旬に家族でマウイ島に行く計画をたてています。
ホテルはフォーシーズンズ・ワイレアかリッツカールトン・カパルアのどちらかにしようと考えています。
部屋のカテゴリーで比べた場合、フォーシ-ズンズのパーシャル・オーシャンビューとリッツカールトンのパッケージでお得なプランがあるので、リッツのクラブ・スイートで同じぐらいの料金になります。
部屋のカテゴリーで考えた場合は、断然、リッツカールトンに軍配があがります。ラウンジが利用できてしかもスイートですし、かなり魅力的だと思っています。
ただホテルでのんびりすることを考えるとワイレアの方が穏やかな感じです。リッツカールトン・カパルアのビーチは全米No.1になったこともある大変有名なビーチのようですが、かなり波も高く、風も強いのでビーチでは遊べないと聞いたことがあります。
フォーシーズンズは、ビーチパラソルやプールのテントも無料で利用できたり、ソフト面ではフォーシーズンズの方が良いような気もします。
ワイレアには10年ほど前ではありますが、行ったことがあります。印象はとても良かったです。

空港でレンタカーを借りてホテルに行く予定です。

上記のカテゴリーの部屋だと仮定して、場所も考慮して、皆様ならどちらのホテルがお勧めでしょうか。
ご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

両方利用したことがあります。

リッツカールトンはマウイに行き始めた頃、フォーシーズンズはかなりマウイに詳しくなってから使いました。どちらも甲乙つけがたい良いホテルだと思います。

ただ個人的にはビーチで過ごす時間が長かったり、マウイのダイビングおよびスノーケリングのメッカ、モロキニ島を訪れるならフォーシーズンズかなと思います。既回答にもありますが、リッツはラハイナからさらに北にあがりますので、喧騒からは遠ざかりますが海は泳ぐにはかなりタフな状態が多くなります。ラハイナまで行けばラナイ島行きのクルーズ船が出ていますが1時間弱、モロキニ島へのクルーズはラハイナから南に下ったマアレアから出ますが、そこまでが車で40分+クルーズが1時間弱かかります。対してフォーシーズンズはホテルのビーチは勿論、周りにパブリックビーチがとても多く、波も比較的おだやかです。特にフォーシーズンズから車で15分弱、マケアにある通称”ビックビーチ”はマウイ随一の800mもの白砂のビーチで、しかも人が本当にいない! 独り占め感があります。
また隣のキヘイタウンにあるボートランチから出ればモロキニ島までわずか15分。なので海でのアクティビティを考えるとワイレアに軍配が上がります。

一方、一般的マウイ観光および観光客向けのショーやみやげ物店、そしてレストランの数などを考えればカパルアに軍配が上がります。ワイレアにも2000年、ザ・ショップス・アット・ワイレアができブランドショップや有名レストランなども入りましたし、キヘイに行けばショッピングセンターなどもいくつかありますが、ラハイナ、カアナパリと地理的にコンパクトにまとまっている上、短期旅行者や初心者のニーズに合わせた品揃えに比べると、ローカルや長期滞在者向けと言えるからです。

>評価もトップクラスですが、料金もトップクラスだと思います。
もともとワイレアのリゾートはどこも長期滞在か、リピーターをターゲットに作られたものです。特にフォーシーズンズは「大人の為のリゾートホテル」として北米やヨーロッパのリピーターが多いのです。日本人観光客の数に左右されないので値段的にも高値安定になってしまうのでしょう。でも日本人にもちゃんと気を使ってくれます。私の両親は英語がさほど得意ではなかったので二人だけで泊まる時とても心配していましたが、「部屋は寒くないか?」「食事に行くなら予約をヘルプするけど」などとても細かく気を使ってくれて、部屋はパーシャルオーシャンビューでしたが大満足でした。また子供連れにはぬいぐるみのサービスなどもあるそうです。

ショップス・アット・ワイレアのURLお知らせしておきます。
http://shop.visitmaui.com/shop/wailea.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報を有り難うございました。

なにしろマウイはワイレアしか、しかも10年前に一度きりですから何もわからず迷っています。
ただお話を拝見するとワイレアの方が無難なのでしょうか。
プライベートビーチも魅力的ですね。

モロキニ島は10年前に行きました。
素晴らしい透明度でもう一度行きたいのですが、家族はそのときに船酔いがひどかったので、反対されています。

フォーシーズンズはハワイ島やバリ島などで利用して、今のところ一番お気に入りのホテル・チェーンとなっています。
リッツはどちらかというとシティーホテルでの滞が多く、リゾートはバリ島のみです。

リッツカールトン・カパルアの写真をみていると何となくバリ島の旧リッツに似ていると思いました。
建物の感じだけでなく、立地も似ている感じがします。

フォーシーズンズはどこでも強気のプライス設定ですが、その中でもマウイ島はすごいですね。
ただ、フォーシーズンズのあの独特な雰囲気を経験してしまうとリピーターになってしまうというのも分かる気がします。
私も、バリ島ではフォーシーズンズを何度か利用しています。
ホテルのスタッフの方の暖かみが忘れられずにリピーターになってしまいます。

一方、リッツカールトン・カパルアは、レストランの評判が非常に高いようですね。
お寿司のレストランもあるようで、これも捨てがたいです。
ハワイ島のフォーシーズンズでは、レストランにはちょっと苦労しました。
洋食がほとんどだったので、オアフに移動してからは和食ばかりになってしまいました。

今のところ、立地でフォーシーズンズ・ワイレア、コストパフォーマンスでリッツ・カパルア。
スタッフの方々のイメージは甲乙つけがたいといった感じですね。

有り難うございました。

お礼日時:2010/04/07 21:49

ちょっと前になりますが、両方利用しました(リッツ2回、フォーシーズンズ・マウイは1回)。

また、フォーシーズンズ(FS)好きです。バリ島のFSも利用してます(海が見えないのは嫌いなのでジンバランのみですが)。
でも、マウイについては、リッツの方が好きです。

マウイのFSは敷地が狭いのが好きではないのです。ビーチは基本見るだけなので、参考にならないですが、リッツの広い芝生で海を見ながら、ゆっくり過ごすのが好きです。
FSはプールのテント・チェアは隣とくっついていたり、ちょっと狭苦しいです。。またハワイのFSならハワイ島のファラライが好きなのでマウイのFSにはあまり魅力を感じません。

FSがPOVということは、庭越しに少し海が見える程度でしょう。リッツのスイートの方が広いし、OFではないでしょうがゴルフ場越しの景色だと思うので開放感がありますよね。断然リッツですね。
ソフト面では確かにFSですが、それよりも長い時間を過ごすお部屋を重視しますので。
でも、リッツもFSと大差があるとは思いません。。
参考までですが、trave+leisure誌でのハワイホテルランキングで、マウイのFSは4位(87.65)、リッツは8位(85.06) それほどの差はないように思います。
http://promo.travelandleisure.com/worldsbest/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
フォーシーズンズ・フィアラライは食事を除けば素晴らしいホテルでした。
確かに、マウイはビルディングタイプで敷地もそれほど広くはないようですので、
敷地の点では、ワイレアではグランド・ワイレアの方が広々として良いのかもしれません。
(以前は宿泊したホテルは、グランドワイレアでした。)
リッツカールトン・カパルアもFSに引けをとらない良いホテルだと思っています。
クラブ・ラウンジであれば、スタッフの方の対応もよいでしょうから(他のリッツは良かったので)大きな差は無いと思います。

気になっているのは、風が強かったりビーチの波が大きく利用できないのではということと、
周りに何も無いようなので、車での移動が面倒ではないかという点です。
ワイレアはモールができているので何かあればふらっと行けるかなという感じです。

また、フォーシーズンズは確かにプール周りは密集しているようですが、カバナやテントは自由に使え、
ミネラルウオーターなども無料で配られるようなので、細かい気配りという点で軍配が上がる気がしています。
すぐにビーチに出られるのも良いですね。

ランキング表を添付していただき有り難うございました。確かにトップ10に入ってくるホテルはそれほど差があるとは思いません。

オアフでは、いつもハレクラニを利用しています。今年も、その予定です。ランキング表ではトップだったのでちょっとびっくりしました。
ハレクラニは、立地が良いこととあの独特な雰囲気が気に入っています。
ビーチはほとんど無いと言ってよいですし、プール周りは、かなり密集していて狭苦しいですので、この点ではマウイで充実したところを選びたいと思っています。
いただいたメールでいけば、この点ではリッツ・カパルアですね。

ただ、今のところ自分の気持ちはフォーシーズンズ55%、リッツ45%といった感じです。

もう少し調べてみます。どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/04/08 20:54

参考になるかどうか分かりませんが、私も10年ほど前にリッツカールトンカパルアに滞在しました。

フリープランツアーでしたので、空港からホテルまではバスにて移動(空港で長時間待たされたことを覚えています)、ホテル内のレンタカーショップで車を借りました(日本から予約)。ホテルの印象ですが大きなプライベートビーチがあってとてもきれいでした。仰るように風と波が強くて海水浴(特にお子様)には不向きかもしれません。場所はとにかくマウイ島の西はずれで、「これよりレンタカー進入禁止」手前です。カアナパリやラハイナが近いのでショッピングや散策には便利です。それとホテル内のレストランは地元の人達が訪れるほど評判で、確かにとてもおいしかったのを覚えています。もう一つのお薦めは「ROY’S]というレストランがあって確かカアナパリだったと思いますが、そこもおいしかったです。フォーシーズンズも当時比較検討しましたが、ラハイナ近辺のほうが楽しいと旅行会社で言われて決めたように記憶しています。フォーシーズンズの方は存じ上げませんので比較のお話しができませんので申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
リッツカールトンは好きなホテルチェーンです。レストランが素晴らしいのは、ポイントが高いですね。
ただやはり風が強かったり波が高いのが気になります。
風が強かったり、ビーチでくつろげなければ、楽しさも半減してしまいます。
ワイレアにもモールができて便利になったようですが、確かにカアナパリやラハイナが近いと、車で出かけても楽ですね。
リッツカールトンはリニューアルをして、さらに良くなったのでしょうか。

フォーシーズンズは、とにかく強きなプライス設定ですね。
評価もトップクラスですが、料金もトップクラスだと思います。そのような超お金持ちの方々をターゲットにしているのだと思います。
私のような庶民には不似合いなのかなー。

もう少し考えてみます。有り難うございました。

お礼日時:2010/04/06 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!