プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

現在、軟式グローブの涌井モデルを買おうと考えています。

そこで気になったのが

「2010年NEWモデル」「2010年限定モデル」など

2010年に作られた物ということが書いてあることが多くあります。

プロの投手は1年1年ちょっとずつ刺繍などを変えるということを聞いたことがあります。

2009年モデルと2010年モデルの違いを教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

どのメーカーにも言える事ですが、2010年○○モデルと書かれていても


型は2009年と変わっていないのが多いです。
(時々変わっている選手も有りますけどね)

違うとすれば革の名称などが殆どで、たとえば
http://item.rakuten.co.jp/nagaisports/rg8l16/
は2008年の涌井モデル
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ …
が2010年の涌井モデルですが、型などの違いは無いと思います。
(オレンジの方は、はみ出しが2本有る様に見えますけど・・・)

http://www.jin.ne.jp/shibaspo/rawlings-pro-model …
には、ローリングスのオーダー対応のプロモデルが出ていますが
ウェブなども変わりが無い様に見えます。
(投手用は下の方に出ています。)

また、メーカーによっては、同じ○○モデルでもブランドによって
微妙に違う事も有り、特に軟式用では本当のモデルよりかなり違う
造りにしている場合も有ります。

ローリングスのカタログが手元にありませんが、もし涌井モデルの
「2010年NEWモデル」と「2010年限定モデル」の両方が有るとすれば、
微妙に違う事も有り得ます。
今年のミズノでは、ビクトリーステージとビューリーグにプロモデルが
有りますが、大きさが違うので同じ型で有る訳がないです。

この様に、オーダー以外(特に軟式)では本物の○○モデルと同じ事は
少なく、軟式グローブの涌井モデルなら、2009年と2010年の
違いは無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!