アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、21.5型の液晶ディスプレイの購入を検討しています。
一番の悩みどころは光沢にするか非光沢にするかなのですが、
液晶ディスプレイ保護フィルムを貼ることによって光沢にも非光沢にも変えることが出来るのを知りました。
それならばディスプレイ本体は、どちらを買っても大丈夫ですよね?
フィルムを貼るだけではうまく変わらなかったりとかするのでしょうか?

それともう一つの疑問なんですが、光沢ディスプレイをフィルムで非光沢に変えるのと、
非光沢ディスプレイを光沢ディスプレイに変えるのとで、
どちらの方が綺麗になる等といった差はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

> それならばディスプレイ本体は、どちらを買っても大丈夫ですよね?


個人の考え方次第ですけど、

1つフィルターが増えるわけですので、使わない場合に比べて画質は低下します。
つまり、
グレア(光沢)パネル+ノングレア(非光沢)フィルム < ノングレア(非光沢)パネル
ノングレア(非光沢)パネル+グレア(光沢)フィルム < グレア(光沢)パネル
という結果になります。
そもそも、そのパネルの特色をわざわざ否定するわけですので、意味無いですよね…

一般的には、映り込みが酷くて、ノングレアフィルムを貼るケースが
多いのではないかと思います。
あとは、単に傷の保護とか謎の紫外線カットの為でしょう。

ちなみに、フィルムを貼るのは至難の業です。
埃や指紋や空気が入らないように張るのは不可能に近いです。
最近は、はめ込みのパネルが多い様に思います。

その為、通常は、使用用途によってパネルを選択します。
文字や静止画を見るとか、映り込みを避けたいのなら ノングレア(非光沢)を
動画鑑賞や鮮やかな発色を希望されるなら グレア(光沢)を
選択します。

まぁ、ノングレアって、グレアにノングレアのコーティングをしているだけですけどね…
    • good
    • 0

同じく


 フィルムを貼ると透過率が変わってきます フィルムの厚さの光の屈折もあると思います
それに自分で貼るので失敗も考えないと^^


光沢のあるものは映り込みがあるので自分の好みとしては非光沢のほうが良いですけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!