プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題1: 美元 me(v)i yua(/)n american dollar

v なので 底に下がって上がり、但是、 yuanは また底から上がりますので、発音が難しいです。ネイティブはなんと発音しますか?

問題2 :  网球 wa(v)n qiu(/) tennis court?
これも底に下がって上がり、そしてすぐに底から上に上がります。

発音のこつを教えてください。

A 回答 (4件)

第三声の発声について、一般的な解説ではご質問のように「下がって上げる」という説明がなされていますが、このように第三声を発声するのは、単独の場合や、文末、文章の切れ目などで、たっぷりと余韻を残すような場合のみと考えた方がよろしいでしょう。

ご質問のような「単語の前半」にある第三声は、いわゆる「半三声」とよばれるもので、実際の発声は「低く抑える」だけです。
下げても上げても声調が乱れます。
ご質問にあるように、上げてしまうと第二声に聞こえてしまうので、「美元」が「梅園」になってしまいます

「美(mei」)も、「网(wang)」も、低く抑えた調子で、いわばぼそっと発声するようにします。
ご質問の例では、「美元」→「mei」を低くぼそっと抑えて発声してから、「yuan」を低い音から高い音に急速に持ち上げる、となります。

「第三声+第四声」などの組み合わせの場合でも「半三声」ですから、低く抑えた半三声のあとに、第四声を付けることになります。
けっして第三声だからと尻上がりに発声してはいけません。

ところで、「网(wang)」は「wan」ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

こういう情報は本当に助かります ありがとう

どうぞ。

練習用です。
?候吼后
発音はhou
四声は左から
1声(-)2声(/)3声(V)4声(\)
です。四声はこの場合、oです。
ごめんなさい。文字化け検字してなかった。最初の字は添付どおりです。
「我有問題    四声 」の回答画像4
    • 0

どうぞ。

練習用です。
?候吼后
発音はhou
四声は左から
1声(-)2声(/)3声(V)4声(\)
です。四声はこの場合、oです。
    • 0

連日同様のご質問を拝見して、

難渋していらっしゃる様子が浮かびます。
私も初学の頃を思い出します。

同種の過去問で答えしていますので、参考にして下さい。
  http://okwave.jp/qa/q5379641.html の
   回答No.5です
*今回のおまけです。
このサイトを開くといきなりオバサン?が登場、ちょいと怖いのですが。
EnterTextに単語を入力→LanguageでChineseを選択→SayIt
所定の短文の発音でなく、入力した文の読み上げなので、応用が利きます。速さの設定もできるので繰り返し聞き練習して下さい。
但し、3・3と続くときの変調がケースにより不正の場合があるので、
それも聞き分けられると更に良いですね。
なお、単語入力は日本語入力で概ねOKです(WinXP以上)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう