プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

披露宴のメニューについて教えて下さい。以下のメニューで量と内容はいいでしょうか?和洋中折衷コースです!1 中華の前菜 2 鮪と鯛のお造り 3 ふかひれ茶碗蒸し 4 オマール海老と平目の料理(洋風) 5 お口直し 6 牛フィレステーキ 7 カリフォルニアロール 8 デザートブュッフェ です。
汁物はなくともおかしくないですか? 夏の夕方の披露宴です。
また、コースにごはんものがなかったため当初メニューにあったあわびのスライスした中華煮をごはんものにしました ごはんものは他に握り寿司三かんと手まり寿司三かんもあります。 カリフォルニアロールは敬遠されるでしょうか? アボガドの癖はあまりなくアボガド嫌いの母も気にしていませんでした ごはんものなしで当初の煮込みの方がいいでしょうか?
参列者は若者から老人まで様々います。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

披露宴のお料理は地方や親族の習慣によって全然違い、私などは、参列するたびにカルチャーショックをいちいち受けてしまうほどなので、一概に何がいいとは言えないと思います。

披露宴会場の担当者と新郎新婦の両親などにアドバイスをもらうのが、一番いいと思います。

私個人の好みとしては異論ありません。ふかひれ茶碗蒸しがあるので他に汁物は不要ですし、カリフォルニアロールは好きです。ただ、「老人」が参列するとのことですが、その方々にとって噛み砕きにくかったり、消化にこたえるものがなければいいのですが。また、「握り寿司三かんと手まり寿司三かん」はもともとあったということでしょうか。だとしたら、特に酒飲みは、カリフォルニアロールよりもあわびを食べたがるとは思います。そのあたりを含めて、ご親族に確認なさってみてはどうでしょう。
    • 0

カリフォルニアロールはどうなんだろね。

万人に受けるメニューではないし、これだけあまりにも突き抜けてるって言うか…。
全ての人に満足されるメニューなんて絶対出来ませんが、私なら避けます。

若い人ばかりのパーティ形式なら、インパクト狙いでいいんでしょうけど…。
    • 0

昨年披露宴をしましたが、品数は8品で十分だと思います。

女性からしてみると、どちらかというとボリューム満点なメニューですね。

私も、カリフォルニアロールは、お年を召した方やアボカド嫌いの方には敬遠されるので、出来れば変えた方が良いと思います。前の品がフカひれ茶碗蒸しと牛フィレステーキなので、カロリーを気にする人・食の細い女性や高齢な人でしたら、マヨネーズでしつこいという感じがし、握り寿司か、手まり寿司程度で十分です。

親戚の叔父さんや叔母さんにも聞いてみた方が良いですよ。
    • 0

食わず嫌いなのでアボガドは見ただけで食べたくないと思ってしまって・・・食べて癖がなかろうがもう見た目でダメです。

あと私ならご飯にマヨネーズの組み合わせが気持ち悪いと感じてしまってダメですねぇ。
もっと個性がないメニューでいいと思います。
赤飯でもいいし、お寿司でもいいし。
ほんの少しでいいのでご飯は欲しいですね。
てまりずしいいですね!見た目もかわいいし、普段なかなか食べることがないので。
品数は8品+飲み物になるので9品ですからそれでいいと思います。
    • 0