プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、40代後半になりますが、宅建の資格をとれば、私のような年齢でも、関連業界に就職は
できますでしょうか?
ご回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問者様の今までの職歴が分からないので何とも言えませんが、年齢的に宅建資格だけでは就職は厳しいと思いますよ。



賃貸物件の仲介営業は、若い営業マンが中心で、求人の応募上限年齢が30歳までとなっている場合も多いですし、土地・建物の売買仲介営業は、質問者様くらいの年齢だと実務経験が無いと、これまた厳しいと思います。

住宅販売や大東建設、東建のようなアパート経営提案営業は40代でも採用される可能性はあると思いますが、ノルマも厳しく離職率も高いという話を聞くので、よほど覚悟がないならお勧めはしませんけどね(^_^;)

宅建の資格を取得する事自体は、応募できる仕事が増えたり、少し評価が上がる事もあるので悪いことではありませんが、即就職につながる資格ではないので、過度な期待はしないほうが良いかと思います。

尚、No.1の回答者様が書かれている「名貸し」は違法行為です。
私は不動産関連の仕事をしていますが、まともな不動産業者は、このような行為は行ってはいませんので、勘違いなさいませんようご注意下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。よく考えてみます。

お礼日時:2010/04/06 21:58

宅建主任者のかたからの回答と同じ、就職はできますよ。

今は50代、60代でもその資格取得を目指す人が増えました。実際に不動産業経営者(勿論有資格者)の長年の交友を通して知りえた様々な経緯の中で、40代以降で業界に入りベテランになって行った人たちも実在しました。

さて「資格取得」ということに対する認識をここでしっかり持ちましょう。私もいくつかの専門資格を持っていますが、資格取得が即就職につながるものではありません。資格取得はあくまでも修得した知識力が合格と認定され、資格者になれただけです。私のように起業し事業者として長くやってこれたのは、あくまでも資格を活かした実務能力。資格で就職、という方は「就職能力」を高めたことは間違いありませんが、資格があれば就職できる、というものではありません。
不動産関連会社に就職活動をし、その際の専門能力を示す強みになりますが、採用側は、あくまでもあなたの能力全般も見て判断しますので、資格=採用というものではありません。たまたま、「有資格者」が足りない、などの会社があれば採用はスムース、ということはあり得るでしょう。

また、資格を取っても実務経験ゼロの場合、「見習いからで構わないので・・」の心がけを持つことが
大切です。その心構え次第ですね。40代、そこから転職にできたらいいですね。心構えと人柄を磨く努力次第ですよ!
    • good
    • 5

宅建主任者です。

就職は出来ますよ。

私が資格学校に行っていたときは40~50代の方が宅建取得のために
たくさん仕事帰りに勉強に来ていましたよ。

社員の4人に一人が宅建主任者の資格を持っていないと
宅建業を営んではいけないことになっています。


若い人だけでなく、資格保持者が足りないのが現実のようです。
社外の宅建主任者を名前だけ会社に在籍していたことにして
お金を払う、「名義貸し」をする人もいたくらいですからね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
業界の方からのご意見、参考になります。

お礼日時:2010/04/06 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!