アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイラインで電話会社を変えるときに発生する「登録料800円」はどこの電話会社のものになり、何のための800円なのでしょうか?
やっぱり全部NTTのものなのですか?それとも変えた電話会社へ行くのですか?

A 回答 (2件)

マイラインに登録した際に、その申し込み用紙はマイラインセンターに送られます。

マイラインセンターというのはマイラインに参加している会社が公平をきすために、共同で作った会社のようなものです。
 登録手数料は郵便為替で払うこともできますし、電話料金の請求の中に含めることもできます。でも、電話料金の請求の中に含まれていても、NTTの収入になるわけではありません。あくまでも代行請求という形です。
 そしてその登録手数料はマイラインセンターの運営費用にあてられているようです。
    • 0
この回答へのお礼

マイラインセンターに送られるんですね。
NTTの請求書と一緒に引かれていたので、「ん?」と思ったんです。この800円欲しさにNTTがマイラインの獲得に精を出しているものだと思ってました。
ありがとうございました。

2年ほど前にNTTでマイライン関連の仕事をしていた者です。

お客様が電話会社を選ぶ「マイライン」ですが、誰がどの電話会社を選択して登録しているかをまとめるマイラインセンターという機関があります。

NTTでもKDDIでもフュージョンでも、マイラインに登録してくれるお客様を獲得したらマイラインセンターに連絡しなければなりません。
電話会社の変更などもマイラインセンターでなければ正式な手続きとしては成り立たないはずです。

お金の流れははっきりとは断言できませんが、おそらくマイラインセンターにいってるのではないかと思います。
全部NTTや他の電話会社にいっているということはまずありえないでしょうが、推測の域を出ないので「自信なし」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイラインセンターなんてあるんですね。知りませんでした。

ありがとうございました。