アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西圏(大阪から3時間くらい)で夜にドライブに出掛けて空一杯の星空や夏に天の川が見れるとこはないですか?できれば車を止めてゆっくり眺められて写真撮影できるとこはないですか?

A 回答 (3件)

 京都府綾部市はどうでしょうか。


 舞鶴若狭道で2時間程度で行けます。(舞鶴若狭道は、無料化の対象だったと思います。)
 そこには「綾部市天文館パオ」というのもあり、望遠鏡で星を見せてくれます。金曜から日曜は、9時30分まであいています。(舞鶴若狭道の綾部ICから5分程度です。)
  http://www.obs.ayabe.kyoto.jp/index-j.html

 また、道端などでも、きれいに星が見えます。中心部から少し離れるだけでほとんど明かりがないところが多くあります。
 ちなみに、この綾部市にある若宮酒造では、「大吟醸 星降る夜の夢」という、おいしいお酒を造っています。
  http://www5.nkansai.ne.jp/com/ayakomachi/sub4.htm

 「綾部市天文館パオ」のイベント情報で、「大江山で星を見る会」というのがあり、福知山市大江町仏性寺 鬼の交流博物館・大江山グリーンロッジの所から300mほど上って右へ入ったところの駐車場で開催しているということです。ここなら、舞鶴若狭道で福知山で降りて40分程度かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行って見たくなりました。綾部だと、そんなに遠くて行けないと言うほどでもありませんしね。
お酒も大好きですし。

回答有り難うございました。

お礼日時:2010/04/08 17:04

鳥取市佐治町にある 「佐治アストロパーク」はいかがでしょうか


鳥取道も一部区間を除き開通し意外と近くなったことですし 一度ぜひお越しください
宿泊施設もあったように思います

参考URL:http://www.saji.city.tottori.lg.jp/saji103/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し遠そうですが秋になれば鳥取へゴルフ旅行を考えてますので強引にいってみようかなと。
回答有り難うございました

お礼日時:2010/04/08 16:59

車で3時間じゃ、本当に星がきれいなトコには無理ですが。



とりあえず岡山県の美星町は「星を中心とした町おこし」を
やってますので、それなりには星空が見れます。
http://www.bao.go.jp/

奈良県の大塔村も「星を中心とした村おこし」をやってます。
http://www.ootou.jp/index.htm

いずれも「その場所から大都市側の空」が町明かりに邪魔され
暗い星は見えなくなっていますが、天頂部はかなり暗い星まで
見えます。天気が良く空気の澄んでいる日なら、目を凝らせば
天の川も見えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奈良県の大塔村に興味がありますね、梅雨入りするまでに絶対に行ってみます。回答有り難うございました。

お礼日時:2010/04/08 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!