プロが教えるわが家の防犯対策術!

☆トロンボーンの高音☆

私は中学の部活でトロンボーン1stをしています。
普段はHigh Bくらいまでの音が出せるんですが、とにかくスタミナが無くって、高音が頻繁に出てくる曲を吹くと口がものすごく疲れてしまいます。
特に高音のロングトーンが苦手です。

高音ばかり吹いていれば疲れるのは当たり前なんですが・・・。
私の場合疲れるのが早すぎるんです。

アンブシュアがおかしいのでしょうか?
もし、疲れづらくなる練習とかがあればそちらも教えていただけると嬉しいです。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

基本的には、口の周りの筋肉(口輪筋)がまだしっかりついてない、ってことだと思います。


毎日、必ず、自分が出せる最高音までロングトーンをしましょう。
あと、ありがちな注意として、息をしっかりお腹からいれてますか?
金管楽器のハイノートは、口で出すものではなくて、お腹で出すものです。
口の周りはがっちり固定したままで、お腹から高い圧力で息を吹き込めば、無限に高い音が出ます。
ここで、口の周りを固定する、というのは、口の周りに力を入れるとは違うんですけど(力を入れてると疲れるのは当たり前)、力をいれずに固定するには、口の周りの筋肉が必要、ってことで、結局、最初の話に戻ってしまいました。

というわけで、まとめると、高音を楽に出すには、
1.口の周りの筋肉(口輪筋)を鍛える。
2.息をお腹からしっかり出すこと。
の2点が必要です。
で、1も2も練習法としては、とにかく実際に楽器を使って高音を吹く、以外の手はないです。
高音で、ロングトーンやリップスラーなどを頑張ってやりましょう。
ただしあんまり無理しすぎるとアンブシュアを壊すのでほどほどに。
口輪筋を鍛えるのは、スポーツ選手が筋トレするのと全く同じなので、毎日ぎりぎりまで筋肉に負荷をかければちょっとずつ筋肉がついてきますし、やりすぎれば逆効果ってのも筋トレと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますww
えっと…口輪筋は練習で鍛えられるってことですよね。

おっしゃるとおり口に変な力を入れていたんだと思います。
上手になるのに近道はないってことですね!!
明日から意識して練習します。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 22:38

僕の場合は、ウォーミングアップに、ロングトーン、ハイトーンとペダルトーン、それとリップスラー。


これを交互にやっています。
社会人なので週2~3日、2時間程度の練習ですが、最高でF。Dくらいは常に出せます。
ハイトーンとペダルトーンを交互にやることで、筋肉が柔軟になるのだとか。
どこかの教則本だったかに書いてありました。
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますww
ハイトーンとペダルトーンを交互に吹くなんて…
とっても難しそうですが、頑張って毎日練習してみようと思います。

口の筋肉って重要みたいですね。勉強になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!