プロが教えるわが家の防犯対策術!

アミノ基のアシル化は一般にはどのようなときに行われているか教えて下さい。できれば反応式もお願いします。

A 回答 (2件)

rei00 です。



 有名な反応と言われても回答に困りますが,教科書のアミンの反応の所,アミドの合成の所を御覧になってはいかがですか。有名なものは出ていますよ。

 あるいは,下記サイトには種々の反応が纏められていますので,探して見て下さい。

http://www.chem-station.com/odoos.htm
  ODOOS 有機合成データベース

http://orgchem.chem.uconn.edu/namereact/named.html
  Named Reactions in Organic Chemistry

 ご参考まで。

参考URL:http://www.chem-station.com/odoos.htm, http://orgchem.chem.uconn.edu/namereact/named.html
    • good
    • 0

 余りにも範囲が広すぎて回答が付き難いと思いますよ。

もう少し絞って具体的になりませんか?

 それと,どのレベルでの話でしょうか? 高校?大学?一般社会人? 理系?文系? ・・・・

 一般的に言えば,アミノ基にアシル基が付いた化合物が必要な時(目的化合物の合成)。分子内の他の部分を反応させる試薬が,アミノ基とも反応してしまう時(アミノ基の保護)。

 補足ください。

この回答への補足

質問が悪かったですね。とりあえず、アミノ基のアシル化の起きている有名な反応をいくつか教えてほしいのです。ちなみにレベルとしては高校生~大学生の理系です。

補足日時:2003/06/21 15:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!