アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病の友人と話をしているときに
「最近足がだるくて眠れない事がある。」と言う事を聞いて 糖尿病の合併症に神経障害がある事を思いだしたんですが 友人は神経障害の初期なのでしょうか?
神経障害の初期にはどのような自覚症状があらわれるのでしょうか?
また、それに対する有効な(進行を遅らせるような)対処法はあるのでしょうか。
友人は ご主人に毎晩足をマッサージしてもらってるそうなんですが それは良いことなのでしょうか?
糖尿病による神経障害経験者、その家族の方、医療関係者の方で詳しい方 教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

神経障害という症状も確かにありますが、おっしゃってる内容では、むしろ血行障害の方が怪しい気がします。
これはひどくなると、本当に血が行かなくなり、その先の部分が腐って来て切断やむ無しとなります。

まだそんなひどい状態じゃないようですから、血糖値のコントロールによって十分症状は消える物と思われます。
ただ、進んでしまった動脈硬化はどうにもなりませんがそれ以上進ませない事はコントロール次第です。
つまりは糖尿病の治療という事ですね。

早めに病院にかかって治療を開始されることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、血行障害ですね。勘違いしていました。
病院にはかかっているようなんですが いろいろある合併症のことが気になっているようです。
また、この病気のことで質問することがありましたら よろしくお願いします。

お礼日時:2003/06/21 07:43

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「糖尿病神経障害の分類と症状」
「糖尿病神経障害の特徴」
http://www.e-chiken.com/shikkan/tounyou-shinkei. …
(糖尿病性神経障害)
http://www.dm-net.co.jp/seminar/sinkei/sinkei.htm
(糖尿病による神経障害)
http://www.dm-net.co.jp/
(糖尿病ネットワーク)
http://www.joslin.harvard.edu/education/library/ …
(Diabetic Neuropathy)
http://www.hbhc.hiabcd.go.jp/bumon/yakuzai/touny …
(糖尿病のお薬について)

ご参考まで。

参考URL:http://www.novonordisk.co.jp/view.asp?ID=1290, http://www.novonordisk.co.jp/view.asp?ID=1291
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのサイトを紹介いただきありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/06/26 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!