プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ただ今妊娠6ヶ月に入る初マタのものです。
去年末妊娠に気づき、体重管理に無知だったので大変後悔しています。

すぐにつわりが来て、体調も悪く、仕事も辞めつわり中の2ヶ月はずっと家で寝ていました。また、食べつわりもあり、お腹が空いてはチップスやチョコやパンなど、カロリーが高いものばかりを食べていたら、妊娠前は48キロだった体重がもう妊娠20週にして、7キロも増えています。
最近安定期に入り体調もだいぶ落ち着いてきたので運動をしています。というのも、40分近くあるいたりくらいです。(それ以上はお腹が張るため)
そのほか、ご飯もカロリ低いーの低いものを食べるようにしたり、栄養も考えて3食きちんと食べています。
体重増加がなだらかになってはいるのですが、胎児と羊水やらで増えてしまった体重以外は脂肪だと思うのですが、その分だけを今から減らす事って出来ますでしょうか?このままウォーキングを続ける以外に何か方法があればアドバイスいただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます。



私は現在9ヵ月目を迎えた初妊婦なのですが、質問者さまとよく似た状況にありますよ。
私もだいたい妊娠前は48kgで、食べつわりだったので6ヵ月くらいで+7kg増えました;;

でも産婦人科の先生には『今の状態から減らそうと考えないで』と言われましたね;;

余談ですが今の私は赤ちゃんが大きくなり胃が圧迫されて、食事を小分けにしていたらいつの間にか妊娠前の体重から+8kgで増加はキープされています。笑

半身浴はオススメですよ。
リラックス出来るし汗ばむ程度で充分かと思います。40℃前後のぬるま湯に20~30分浸かって、浸かりながら手足のマッサージをすると血流も良くなりますよ。身体が暖まって眠れば翌日の代謝も良いしウォーキングもプラスすれば良い運動になるかと思います。

ただ妊婦は筋力が落ちていますから、ウォーキング前に体操などをして、なるべく緩急の少ない道を歩いたら良いと思います。

食事も朝はプレーンヨーグルト等がオススメです。人によりますがお通じも良くなりますし、カルシウムも取れますしね。

あまり参考にならなかったらすみませんA´ε`;)°・°

あとちょっと!!
お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 8

先月、出産をしました。



妊娠中、つわりで5キロ減り・・・出産直前には、妊娠前の体重プラス3キロでなんとかなりました。
なので、合わせて8キロ。
妊娠中は、つわりが落ち着いてきた直後にちょっと体重増加が多すぎて注意を受けましたが、その時言われたのが妊娠中のダイエットはしないで、無理なく調整をする事。
決められた以上に増えたら、キープできるように過ごしましょう。
私の場合、食生活を見直しました。
お菓子もジュースも少しずつ減らして、食事をしっかり食べられるように努力しました。
ただ、絶対食べちゃいけないとかにはしないで・・・食べる時は、量やカロリーなどを考える。
毎日体重を測って、食事量を調整していましたよ。
前日、食べ過ぎたら翌日は少し軽めにするとか。でもずっと軽めじゃ栄養いかなくなってしまうから気をつけないと。
甘い物が食べたくなったら、果物食べていました。
みかんとかバナナとか、カットパインとか。
私は初期に切迫流産になりかけたので、安静する時間が長かったから食べては寝ての繰り返しでしたが、食べた後横になって過ごすと赤ちゃんに栄養が行くようです。
その効果なのか?うちの息子は、1か月分くらい成長が早くて・・・同時期の妊婦さんたちよりも、私は大きなお腹をしていました。
逆子で予定帝王切開で出産後、母乳が出なくて今も苦労していますが・・・妊娠中太った分は、一旦8キロ落ちて・・・1キロほど今は戻っていますが、育児に奮闘すればまだまだ落ちそうです。

妊娠中、無理せずに身体を動かすと言ってもやはりお腹が張りやすいと危険もあります。
近所のコンビ二まで買出しに行くだけとかでも、かなり違うと思います。
私は、犬の散歩を9ヶ月まで時々やっていました。
大きなお腹で、散歩している姿は目立つようです。
気分転換にはなったんですけどね。家の中に閉じこもってばかりいるのも退屈ですし。

まずは、食生活を見直す事から初めて・・たまには、ご褒美で美味しいものを食べに行ったりする。
私は出産1週間前に、最後の晩餐として旦那とデザートバイキングに行ってきましたよ。
もちろん、バイキングの為に1週間前後は食事の調整はしましたけど。
結局、このバイキングで増えた1キロが戻らなくて・・・合わせて8キロになってしまたんですけど。
    • good
    • 11

9か月の子を持つママです。


私は妊娠中は前半増えず、後半に一気に増え10kg増で、
医者にも後半叱られましたが、、一般論ではありますが、
減らすのはだめ、増やさないこととよく言われました。

なぜ減らしたいのですかね??難産の心配??
だとしたらスクワットと柔軟体操などをして
体力、筋力をつけ、股を広げやすく(^^;することがいいのでは?
体重その物の増加が嫌なら、私のお勧めは完母育児ですが。
私は完母で育て、出産直前から現在でマイナス19kgですよ。
まぁ、もともと太かったせいもありますが、母乳によい和食の生活をし、
母乳で育て、子供を抱っこして毎日散歩をすれば、他に何の努力もなく
すんなり痩せました。
周囲のママ友も母乳育児の人はみんな妊娠前より痩せた人の方が多いです。
では、健康なマタニティライフを!!
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!