プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま7とXPを両方もっています。
7だとソフトが使えないのであえて某社のXP版を購入します。

7が主流のなかXPに手が出しづらいのですが、
7になって速くなったとか、使いやすくなったとか
感じませんので、XPのノートPC(Atom Z550、メモリー2GB)を買っても
問題ないかと思うのですが、なにか問題がでてくるでしょうか?

7と比べて、XPのメリット、デメリットがあれば
教えてください。

ちなみにXPプリインストール版です。

アップグレードしたくなったらアップグレード版を買う予定です。

A 回答 (4件)

えーはずかしながら私の環境からご紹介します。

現用機はWIN XP SP2
プロセッサ x86 Family 6 Model 10 Stepping 0 AuthenticAMD ~1666 Mhz
合計物理メモリ 768 MB
です。このスペックではVISTAやセブンは無理でしょう。貧弱な構成でも動かせるのがXPの良い点です。
XPの欠点としてサポート終了の時期を掲げる方が多くおいでになりますが、私はこれはOS自身の欠点ではないと考えます。たしかに将来対応するソフトや周辺ハードが減少して不便になるには違いありませんがそれは自分がそう感じた時に買い換えも含めて再び考えればいいこと。それにサポートが終了したからといってすぐに使えなくなるわけでもないし、最新のセブンでもいつかはサポートが終了します。

誤解しないでいただきたいのですが「だからXPにしなさい」と云うつもりは毛頭ありません。要するに使い方と考え方しだいです。私のように動画を観たり、ネットゲームなんか全然することなくワープロと見積書とこうゆうサイトに書き込みをするだけだったらXPでも十分ですし、もし明日これが故障でもしたらまた安い中古のXPを探して買うんじゃないかな。
    • 0

Windows XPでしかソフトが動かないのなら

Windows 7 Pro以上のパソコンを購入してXPモードを使われたらいかがですか?

XPにすると、すでにメインストリーム・サポートが終わっているので、新しい機能が使えない(Microsoftが機能の追加をしない)し、無料サポートが使えません。そのためサポートは有料になります。
今後出るソフトがWindows XPに対応しないかもしれません
XPは2世代前のもう古いOSです。今の社会の情景に合っていないほか、セキュリティも心配です。
2014年には、延長サポートも終了して、セキュリティパッチも公開されなくなります。
また、アップグレートだと、今までインストールしたソフトはすべてなくなり、データーもすべて消えます(つまり、クリーンインストールのみ)。
また、アップグレートには非常に長い時間を要するほか、XPから7にアップグレートするととてもパソコンが重くうまく使えません
なぜなら、あなたが選ぼうとしているパソコンはネットブックか、ネットブック並みのスペックのため、
7 スターターかXP程度の軽いOSでないと動きません。(そう言っても同じスペックならXPのほうが早いので。)しかもスターターはプリインストール専用であり、一般販売されていません。

なので以上の理由から初めから7にすることをお勧めします
    • 0

私のパソコンは最新のcpuやgpuを積んでいるので7のほうが最適化されていて早いです。

特にssdに関する面ではxpよりも環境の整っている7のほうがいいです。

しかし、あなたの購入予定のAtomなどのあまり処理能力のない、くわえてgpu非搭載のpcならxpで十分だと思います。

ただしxpのサポートがそう長くないうちに終わることを頭に入れておけばいいと思います
    • 0

使っているソフト群が満足に動いているのならXPで何も問題は無いんじゃないかな。

XPのデメリットと言えば サポート期限が迫っているという事かな。
これは、セキュリティ更新をMSがしなくなるという話で、それに合わせてセキュリティソフト群も次第に対応外になっていくよ

http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=xp%20s …
2014年までらしい。3年も有れば 新しいPCに新しいOSが出ているかもね。
    • 0