プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京商工リサーチ(TSR)より企業情報調査票が届きました。
電話は来ていない段階ですが、民間企業から調査依頼が入った為の
調査票でしょうか?それとも、依頼はなくてもTSRが独自で調査票を
発送しているのでしょうか?
他企業から調査依頼が入った場合は、電話や訪問になるのでしょうか?

弊社は仕入れが多岐にわたっていたり提携先数が多い事業でなく、
しばらくは公開しない方が良いように感じており、調査票返送は
見送ろうと思っていますが、その場合は、TSRが独自調査した結果が
公開されることになりますか?

他企業から調査依頼が入れば、調査票返送したり弊社が応対を
しなくても、弊社概況がTSRの独自調査のもと公開されるものなのか
に関しても、ご教示頂けると助かります。

A 回答 (1件)

東京商工リサーチや帝国データバンクは最大手の信用度の高い調査会社では、自前で調査票を送り、返送してもらい評価する場合や訪問して調査する場合もあります。

また調査会社の取引先からの調査依頼がって調査する場合等、色々ありますし、会員になると様々な情報を得る事もできます。

したがって調査票を返送してもしなくても、どのような評価になっているかは会員にならなければ判りませんが、良い評価にはならないのは確実(例えば評価不能等の評価がついていたりします:会員企業には会員レベルにもよりますが、かなり自由に企業などの状況を知りえます)です。
実際に会員になっていた事があり、自社を調べたらZのランク(AAAが最高だったと思います)で、どんな会社であるか不明という意味で、決して信用度が高く見られません。 会員企業でさえ客観的評価をしているようです。

東京商工リサーチや帝国データバンクなら特別な事情が無い限り、調査票を提出した方が得策かも知れません。
    • 0