プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学について・・・

わたしは明治大学に行きたいと思ってるのですが・・・
学部とかが決まってなくて、やりたい仕事もないさえない奴です。

そこで大変迷惑なっことだと思いますが・・・
何学部に入るとどんな仕事が出来るかを教えていただけるとうれしいです。

後、明治のAO入試は、論文重視か面接重視 どちらでしょうか?
それは難しいのか教えていただきたいですm(_ _)m

よろしくお願いします。

それと学力が低くてもとてもがんばったら受かれる大学でしょうか?

後もう一つ、
明治大学以外に東京周辺での
共学のいい大学を教えていただけたらうれしいです。
(できるだけ、明治と同じレベルかそれより低い大学でよろしくお願いします)

迷惑おかけしてすみません。

よろしくお願いします!!!!

A 回答 (3件)

知ってるところだけ。

>何学部に入るとどんな仕事が出来るかを教えていただけるとうれしいです。
さすがに経済学部に入って医者や化学の研究者になるとかは無理ですが、大体どの学部に入っても一通りの職業には就けます。
文学部のプログラマーもいますし、環境学部の自動車営業マンもいるでしょう。

>それは難しいのか教えていただきたいですm(_ _)m
AO入試は学力があまり関係ないようです。ただし、しっかりした文章を書ける程度の基礎学力は必要ですが。

>それと学力が低くてもとてもがんばったら受かれる大学でしょうか?
どのくらい低いのかはわかりませんが、一般試験であれば「やや」難しい
レベルの大学になります。とはいえ、がんばればどこだって入れます。

>後もう一つ、明治大学以外に東京周辺での共学のいい大学を教えていただけたらうれしいです。
<そうけいじょうち>
早稲田、慶応、上智
<マーチ>
明治、青山学院、立教、中央、法政
<にっとうこません>
日本、東海、駒沢、専修
<だいとうあていこく>
大東文科、亜細亜、帝京、国士舘

上から順に、レベルが高くなります。明治は私立では上から2番目のグループにいますから、難易度はやや高めなのがわかりますね。
    • 0

>わたしは明治大学に行きたいと思ってるのですが・・・

学部とかが決まってなくて、やりたい仕事もないさえない奴です。

みんなそんなもんですよ。
そればら法、商とか受ければいい。

>そこで大変迷惑なっことだと思いますが・・・何学部に入るとどんな仕事が出来るかを教えていただけるとうれしいです。

あんまり関係ないです。
大きく分ければ文系か理系か、専門系(医学部とか)の3つです。
「就職図鑑」って本を読めば少しは分かると思う。

>後、明治のAO入試は、論文重視か面接重視 どちらでしょうか?
それは難しいのか教えていただきたいですm(_ _)m

あんまり詳しく知らないけど、ふつう有名大のAO倍率は10倍以上。
スポ薦みたいなもの、一芸入試的なものと思えばいいよ。
「AOはラクだ」と思われてるけど、そうではないと思う。
僕は一般だけどAOなら絶対に受からなかったと思う。
君が勉強がいまいちならば、それ以外の能力がちゃんとライバルを上回ってないと受からない。「野球で甲子園に行きました」ぐらいのことをボランティアとか生徒会とかで実績作っておかないと。
「1流の大学なら1流の人材を求める」のは理解できるよね???
「勉強もあんまり、受験はしたくない、でも他の能力もそこそこ」な奴は受からないと思った方がいい。
結局「逃げてる奴」なんて誰も欲しくないからね。
今この時点で強くアピールできる素材が無いなら受けないほうがいい。時間とお金がムダになるから。

自身でも気付いてると思うけど、甘いと思う。
勉強はどの大学であれ、入ったら4年間それなりにやらないと駄目だし、「今はやってないけど入ったらやります」なんて奴を信じるわけないでしょ。
情報面にしても自分で幾らでも調べられるレベルでしょ。
追い込まれないとやらないのなら無理にでも自分を追い込んだらどうかな。

そもそも君は余り大学に行きたいと言う意志も感じないし、
高卒で働いた方がいいんじゃないかな。
    • 0

私はなんとなく理系が得意だったので理系の工学部に進みました。

学部はあまり関係ないかもしれません。
企業によっては技術系の仕事に対して学部学科指定があったりしますので、現時点で興味のある分野があるのなら調べてみるといいかもしれません。しかし研究開発レベルになってくると、文系の学部卒よりは理系の院卒を企業は採用すると思います。

明治のAOについては分かりませんので他の方にまかせます。

現時点での学力ははっきりいって当てにならないです。頑張って結果を出せば受かります。私も高校の担任に厳しいと言われていた大学よりも2ランク上(予備校のグループ分けのレベル)の大学に合格しました。頑張れば必ず受かるとは言えませんが、確率は上がると思います!

千葉、埼玉、筑波、横国などはいかがでしょうか?
    • 0