アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり急ぎで質問です。

旦那の会社の組合保険に娘が扶養で入ってたのに 無断で扶養を抜かれました。 二年前に。 会社で扶養を抜いた理由が私たち親の離婚の為と会社に申し出ています。 離婚はしていないのに。 そうゆう場合は会社は調べないの?虚偽の申告はどうなるのか知りたいです。

お願いします。

A 回答 (4件)

扶養から外した→家族手当んしに&扶養控除なしに

扶養家族がいないのに不要申告した→家族手当の不法請求&脱税
ということになりますから、扶養から外した場合には旦那様の収入が減るだけで、何も違法性はありません。会社も家族手当分支給額が減額になるから、追及はしません。
逆の場合なら会社からの支給額が増えるし、脱税の共犯になる可能性がありますから深く追求する場合があります。
    • 0

参考にして下さい

<扶養家族と別居の場合>
 ☆別居家族状況記入書の提出が必要です。
(その際、扶養している別居家族への送金証明を添付してください。)

<扶養から外れる場合>
 ☆扶養の基準に適合しなくなった場合も「被扶養者(異動)届」に証明書類を添付して遅延なく届出なければなりません。
 主な事由として、
  1.就職して他の健保に加入したとき
  2.収入が制限額を超える見込みとなるとき
  3.生計維持関係がなくなったとき(子供の結婚・送金の中止など)
  4.同居が条件の方が別居となったとき
  5.死亡したとき
  6.他の方の扶養に入ったとき
    • 0

>娘が扶養で入ってたのに 無断で扶養を抜かれました。

旦那さんが抜いたと言うことですね

詳しい事情が書かれていませんが
何らかの事情で別居して、娘さんは質問者さんと同居してるのでしょうか
旦那さんから、娘さんに生活費が送金されていないなら
旦那さんの扶養には入れません
実際、養っていないんですから

扶養していない人を、扶養していると申告したら
それが虚偽申告になりますよ

必要な書類を添付して申告するので会社は調べません
『親の離婚の為』ではなく『親の別居の為』じゃないですか
    • 0

こういう場合、会社は損をするわけではない(組合員にとっての損となる)ので、牽制上、会社側は特に調べることはしないでしょう。

そもそも会社には、社員に扶養できる人を扶養させなければいけないような義務はありませんから、扶養に入っていないからといって何らかの措置をする義務はありません。一方、扶養に該当しないのに扶養に入れているような場合には、制度上許されないことなので、調査したうえで必要なら外す処分をするでしょう。
ご質問の場合には、ご主人が一方的に組合員としての権利を放棄したに過ぎないと思われますので、責任を問うなら会社にそのような申し出をしたご主人に対してであり、会社の責任を問うのはおかしいです。ご主人には家族の生活に責任がありますから、保健に入れていないなら仮に病院にかかったような場合には責任を持って診察料や治療費など全額を払うべきです。
いずれにせよ、ご家族内の問題です。もめているなら弁護士などの専門家に相談することも考えるべきでしょう。

法テラス(法律相談先の無料案内や犯罪被害者の相談窓口をする公的機関)
http://www.houterasu.or.jp/
    • 0