プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションとネットショップ開業の為に中国からアパレル仕入れを始めました。
商品を見ていると国内ブランドアパレルと同型商品がちらほらあります。
勿論ブランドタグも付いてないですし着用画像も中国韓国のモデルさんなんですが…
これを仕入れてノンブランド品としてネットで売ったら違法になるんでしょうか?
微妙に似てる物とかソックリな物とかあるんですけど、ノンブランドとして売ってもデザイン似てればコピー品になりますか?
ボーダーラインが良く分からないのでどなたか教えて下さい(・ω・`;)

A 回答 (3件)

>これを仕入れてノンブランド品としてネットで売ったら違法になるんでしょうか?

アパレル業の者です。
「違法」ではありません。「同型」はあくまでも「同型」です。
たとえばそれにそのブランドの織タグや下げ札を付けてしまうと「違法」ですが。
ですからノーブランドで出品する分には問題はありません。

>微妙に似てる物とかソックリな物とかあるんですけど

そりゃあパクリ大国ですから。雑誌さえあればそこからパターンを起こすことなどわけないことです。
まぁネットの仕入れなんて先が知れてますが、頑張ってください、
    • 0

違法かどうかは裁判で決着という事になると思います。

勝てば問題ないですが、負けたら悲惨です。中国のメーカーはたいていトンズラしますので、賠償金は全てあなたが被る事になると思います。下手をしたら破産です。

この事が怖いので、競争相手は少ないと思われます。利幅は大きく儲けも大きくなると思いますが、リスクも大きいと思います。
    • 0

違法

似てたら違法です

この回答への補足

国内でもデザインそっくりで生地が微妙に違う物とかしま●むらに売ってたりしますがそうゆうのはどうなるんでしょうか?
似てたら違法の「似てる」はどこまで当てはまるんでしょう。
似てるだけで違法ですか?

• 0