プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在就職活動中なのですが、今度ある企業の説明会に参加する予定です。その際にエントリーシートを持参することになっており、事前にメール便で送付されるのですが、先日ポストの中にぐちゃっと詰め込まれた状態で到着していました。
そのまま提出する訳にもいかないと思い、再送付をEメールでお願いしたいのですが、具体的にどう書けばいいのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

採用担当者です。

コピーを取ることで対応できないでしょうか?
まずは検討してみてください。

「○○大学○○学部の○田◎男と申します。
先日はエントリーシートを送っていただきありがとうございました。
書類を受け取りましたところ、メール便がポストに詰め込まれていたため、
エントリーシートが何箇所も折れ曲がった状態になってしまいました。
お手数ですが、再度エントリーシートを送っていただけないでしょうか。
差し支えなければメール送っていただいても結構です。

送り先は以下の住所にお願いします。
郵便番号
住所
氏名
電話番号

お手数をお掛けします。
宜しくお願いいたします。」
    • 0
この回答へのお礼

コピーをしたことが明らかにわかってしまうような書類なので、コピーは避けようと思います。
具体的な文面を答えて頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

こんにちは。

そうですね、
書き方はともあれ、文章でいきなり再送をお願いするよりも
担当の方は大量の処理などで忙しいでしょうから、
先ずは電話をした方がよいかもしれません。
事前に電話をしておくことで、メールの文面とあなたという人が一致しますので、
いきなり依頼メールを目にすることになるよりも受ける方も感じが良いかもしれません。

事情はありのままを説明すればよいと思います。

そして出来れば、どなた様宛にメールをお送りすればよいかを聞き、
(別に担当者はいないと言われるかもしれませんが)
会社名、担当者、宛に、先ほど電話でお願いをいたしました書類の件ですが・・・
と簡単に経緯を添え、相手はあなたの宛先をもちろん知っていますが、
再度、郵便番号からあなたの宛先を記載しておく方が丁寧かと思います。

まだ社会人ではないので、多少のことは許されると思います。
それよりも、丁寧な場合も雑な場合も「印象」や「雰囲気」は必ず伝わります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
採用担当の電話番号の表示がないので、お客様向けの電話番号でもよいものでしょうか。とりあえず電話してみます。
失礼のないよう心がけてがんばります。