プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードについて質問をしたいのでよろしくお願いします。

ワードで文章を作成しました。その中に「男」「女」という項目があり、「男」という箇所を円で囲みたいのですが、操作方法がわかりません。
どなた様か、ご教示のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1)囲い文字を使う方法


男を選択、反転表示状態で。
・Word2003以前
書式→拡張書式→囲い文字→文字のサイズを合わせるを選び[OK]。
・Word2007
[ホーム]タブ→フォントの囲い文字(○内に字)→文字のサイズを合わせるを選び[OK]。

上記の方法は、段落の行間設定が固定値以外の場合は、行間が広くなります。

2) オートシェイプを使う方法
下記のいずれかで作成したものを、コピー/貼り付けします。
オートシェイプ図形を選び円を描き、書式設定で塗りつぶしなしにして、文字列の折り返しを前面にして文字に重ねます。
または、
描いた円を右クリックし、テキストの追加で円の中に文字(男)を書き込み、必要な場所に配置する方法もあります。
書式設定で、円内の段落の行間設定、文字列との間隔を調整し、隠れてしまう文字位置の調整が必要になると思います。
 
Wordのバージョンによって操作が異なるので、何を使っているか示すようにしてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ありがとう御座いました。
お蔭様で、解決す事が出来ました。
また、説明不足失礼しました。
ワードは2003でした。

この度はありがとう御座いました。

お礼日時:2010/04/07 13:33

ワードのバージョンが不明なのですが、「オートシェイプ」(2007の場合は「挿入」メニューの「図形」)という機能を使って、丸や吹き出しを自由な位置に書き加えることができます。


丸の中や吹き出しの中に文字を挿入することも可能です。

文字だけで表現するのは大変なので、方法を紹介しているサイトを
ご紹介します。

ワード2007の場合
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/
上記ページ内の「図形の使い方」で詳しく紹介されています。

旧バージョンの場合
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-shei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご指導頂きましてありがとう御座いました。
お蔭様で解決することが出来ました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/04/07 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!