プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年不本意ながら内定を得られず今春、卒業した者
ですが、来週から本格的に就職活動するにあたって
ちょっとした疑問があるのでお聞きしたいと思いお願い致します。
既卒者はやはり市販されている履歴書でも新卒者向けの履歴書より転職者向けの物を使用して書いた方が宜しいのでしょうか?
職務経歴書は当然、職歴などがないのでアルバイトの
ことなどを書いたり自己紹介書のような形で2、3枚くらいにまとめた方が良いのでしょうか?
アドバイスの程お願い致します。

A 回答 (2件)

おはようございます。



私も既卒で就職しました。
履歴書は、市販のもので、転職者向けのものではなく普通の履歴書を使いました。
でももしもアルバイトの経験も記入する予定なら、記入欄の大きいものでもいいと思いますよ。
しかし実際には、アルバイトの経験を職歴とは認識してくれない会社がほとんどで、就職も中々大変です。でも質問者さんの場合、第二新卒というものに該当するかも知れないので、ちょっと違うかもしれませんが。

ハローワーク系で、既卒の学生の就職を支援しているところのURLを載せておくので参考にしてみてはどうでしょうか?私はここで就職しましたよ。

参考URL:http://www.gakusei.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答戴き有難うございます。
履歴書は普通に市販されているもので宜しいのですか。1年程度のアルバイト経験しかないし、面接先からは履歴書と職務経歴書を持参するように言われたのですが、履歴書とは別にこの職務経歴書という物がどう言うことを書けばいいのかいまいち分かりませんでした。
業種が少し似たアルバイトと言うだけなのでどう言う感じで書くか考えて行きたいです。
ハローワーク系でそう言った物があるのは知りませんでした。早速、活用して行きたいと思います。

お礼日時:2003/06/21 14:33

おはようございます。



履歴書なんですが、市販されている普通の物で良いかと思いますよ。

アルバイトしか経験がなくても、アピールできる事もあると思います。短期間のバイトとかだとちょっと厳しいかもしれませんが、職種が同じ物だったりすれば、実務経験としては見てもらえなくても、アピールできますよね。
ちなみに私は、職務経歴書は1枚しか書けませんでした(職歴が少ないので)それでも、書類選考は受かってるので、枚数が多ければ良いというのでもないかと思います。

こちらはご存知でしょうか?
職務経歴書の書き方など、基本的なことから載っているので、とても参考になりましたよ。
よかったら見てください。

就職活動がんばってくださいね。

参考URL:http://www.next.rikunabi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。職務経歴書の書き方が紹介されているサイトをご紹介戴き大変参考になります。
少し似た業種と言った程度なのでそこの所をどう説明していくか考えたいです。

お礼日時:2003/06/21 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!